県南駅伝(朝霞中央公園陸上競技場)にて応援の練習?

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駅伝応援の練習!?に行ってきました。w
ようは、カメラテスト(使える機材の見極め)と撮影の練習です。
県南駅伝は、陸上競技場スータト&中継の駅伝大会で、6区間で襷をつなぐグルグルタイプ(周回コースを走る)駅伝大会です。
WGMおよび坂戸陸協の選手らが多数参加するということで、急遽参戦(応援ですが^^;)することになりました。
■目的1 HX9VでのMP4動画撮影と撮影された動画からの静止画の切り出し。
ほぼ成功です。十分に実用に耐えるものを取得できました。
Vlcsnap2018010720h35m07s877 Vlcsnap2018010720h59m33s462 Vlcsnap2018010721h46m32s409
Vlcsnap2018010722h13m03s021 Vlcsnap2018010722h41m50s036_2 Vlcsnap2018010723h11m43s635_2
Vlcsnap2018010723h33m20s075
■目的2 HS10での静止画撮影(選手の表情をアップで撮影)
失敗です。電源が安定せず再起動を繰り返します。運よく撮影に成功しても処理時間がかかり次の撮影の準備ができるまでワンテンポ遅れるためタイミングをとらえるには不向きなカメラです。マニュアルズームの操作性の良さなどもあり捨てがたいものもあります。電源さえ安定すれば開会式などの撮影なら使えそうです。が、埼玉駅伝や奥武蔵駅伝では無用の長物ですね。orz
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■目的3 アクションカム(MUSON MC2)での動画撮影
駅伝の応援では、人垣に遮られてしまって、通過する選手の邪魔になり上手く撮影できなくなることが多々あります。そこで予備機材として機動性に優れるアクションカムを用意し、保険的に?中継所の全景を高所から(伸縮棒などを利用して)撮影したい。その練習でした。結果、用意した伸縮棒がキャンプ用のスチールの4段連結のそれだったために、持ち運びが大変で実用的でありませんでした。アクションカムでの撮影については成功しましたが、設定した解像度が低すぎたために、選手の表情が判るようなインパクトある映像は取得できませんでした。撮影の工夫(伸縮棒)と撮影のための設定について再考する必要あり!という結論です。
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以上、応援の練習? の結果です。
 
HS10の替わりの機材、懲りもせずにヤフオクでポチ! ^^;
 
 
上の埋め込み動画(youtube)、SONYのCyberShot HX9Vで撮影しています。SONYは、流石はハンディーカムを開発販売しているメーカーということで、動画の撮影機能に関しては、コンデジのそれとしては最高レベル、同社のデジタルビデオ専用機に搭載されている技術を惜しみなく投入、実装しています。
2011年発売のこのモデル、発売当時の最高の素子(裏面照射CMOS)、最高の技術(画像処理エンジン?)が実装されており、発売当時はかなり話題になった人気モデルのようですが、その後さらに優れた機種が発表されたために(隠れ)名機でありながら、中古機器としては入手しやすい価格になっているようです。若干の訳あり品の「訳」の部分が問題にならないならばOK!?
 
ということで、HS10の代替機として、(またもや?)訳ありの、ジャンク品をポチ!(落札)しましたが、 今度は当たり♪でした。  ^^
 
 

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鬼が笑う?

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ぼやき? 来年への展望?(絵に描いた餅?)

大田原マラソン、はじめてのDNFの反省により、一念発起で取り組みはじめた通勤ラン(実際は自転車)ですが、片道16km弱の距離は、なかなかにインパクトがありました。 19日頃より風邪をひいたために、この1週間は自動車通勤となり距離(練習)が伸びていませんが、それでも 自転車だけで500km超の距離となっています。 月末までには、見込みですが、ラン18km、トレラン7km、バイク538km となり、すべてをラン換算すると204kmとなり、12月の練習量としてはここ数年間では最高レベル!? (ぜんぜんたいしたことない、なさけない数字ですがw)

来月は、3日に一度は、バイクでなくてラン(リアルに走って)通勤するとすると、月間の練習量は更に伸びて、しかもバイクと交互に行うことで適度なクロストレーニングとなり故障もしにくく・・・

と、いうようなわけで、来年の3月の板橋CITYマラソンでは、直前3カ月をサボることなく、しっかり練習を積んだうえで、久々の自己べスト更新、3時間20分切りを達成して・・・

ん? 鬼が笑ってるかなぁ~

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通勤ラン(バイク)

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 職場までの行き帰り、片道15km往復で30kmです。本気で通勤ランをすれば、月20日勤務とすると、通勤ランだけで600kmの走り込みが可能です。
これまで、この素晴らしい練習環境を無駄にしてエンジン(オートバイ、自家用車)に頼ってきましたが、一念発起! 12月から自転車(または徒歩)通勤に完全に切り替えました。
 
 これから寒くなるという12月から? 
そう、寒くなるこれからの季節、いつもラン練習をさぼって炬燵&TVの生活に陥ってしまうので、敢えてこの時期から開始です。

 ラン(走る)でなくても、すべて自転車で通勤したとしても、600kmのバイクの運動量はラン換算(1/3)すると、月間200kmの運動量となります。1回15km(朝)、8時間の休憩時間(勤務時間^^;)を挟んで夕方に15kmということで、身体も慣れてくれば、とてもよい練習となります。
 で、自転車をどうするか?

 最初は折り畳み式の小径多段変則バイクを使ってました。

そこそこ楽に走りますが、絶対的なスピードが出ない。小径ゆえに路面の凸凹の影響が大きいです。

 ならば・・ということで、パンクしていた子供(長男)のマウンテンバイクを直して何回か通いました。これがまた、疲れる orz 

 マウンテンバイクのライディングポジションは、前のめり気味であり長距離を走る場合は・・・疲れます。

 もうすこし手前にハンドルがあれば、かなり違う?
 物は試し、やはりパンクしていて使っていなかった(もう使わなくなった)子供(次女)の自転車のハンドル、ママチャリ風のハンドルを取り外し、マウンテンバイクに取り付けたら、当たり! 姿勢的にはかなり楽になりました。
 それでも、なんか、ペダルが重い? MTBの太めのタイヤのせいなのか、路面からタイヤが拾うロードノイズも大きいようです。転がり抵抗が大きい感じです。
 いろいろ調べたところ、マウンテンバイクに細いタイヤ(スリックタイヤ?)をつけると、クロスバイクような感覚、通勤バイクとして最適になるとか、なんとか。
 なんだかんだで、お金を吸い取られてるなぁ~ w
   冬の朝、風を通すランニングシューズで足先が冷え切ってしまい、風を通さない靴を購入。 雨が降りそうな天気予報だったので、バイク用にレインコート(上下)を購入。 夜間(早朝)の暗い中を走るので自転車専用の懐中電灯(取り外し式)購入。やっぱり寒い・・ダウンコートそして防寒ズボンを購入。後輪の泥はね防止購入。 etc

なにげにお金を吸い取られてるなぁ~ w

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