« 神武東征の物語 (6) ウマシマジ | トップページ | 荒川リバーアップマラニック 50km! »

慈眼寺しだれ桜 ルンルンお花見コース?

H180403_2hm
慈眼寺のしだれ桜です。(平成18年撮影)

WGM練習会、今日は東京マラソンに参加された方や応援に行かれた方が多く人数が少ない。ということでいつものハーフコースではなくて、慈眼寺のしだれ桜を見学がてらゆっくりマラニックの15kmコース、安心ルンルンコース?にしましょう・・ということでした。

先週のフルマラソンのダメージが若干残っていましたので一安心でした。

お天気は時折雨粒を感じるような曇り空。東京マラソンにとってはいいコンディションかな?

慈眼寺までおよそ4kmくらいでした。慈眼寺のしだれ桜はこの地域では結構有名な桜の名所らしいです。お寺のホームページの写真をみるとかなり綺麗です。
ただ今日の段階ではようやく蕾が開きかけてきたとことで来週頃が見ごろになるのかな^^ 

お花見がおわった後で引き続き走ったコースは、以前はよく使われていた練習コースらしいです。川沿いの土手の上の細い舗装路を気持ちよく走ることができました。土手には菜の花の黄色い花が咲きほころんでいました。ここらへんまでは気持ちよく走っていたのですが・・若干スピードが速くなってきたかな?(キロ5分30秒ペース)

土手から降りたあたりに、何かの施設の周りを周回できるコースが(1周が1.5km)ありました。

「やるか?」「やろう!」というやり取りがあって、私は何のことか判らずついていったのですが、気がついたときにはこの周回コースを利用した競走のような走りが始まっていました。 苦笑)

先頭を引っ張るのは荒川マラソンの5km女子の部で入賞の○○さんと、往年のサブスリーランナー△△さん。気がつくと周回コースで走っていたのは(私以外の)全員が走り自慢の快速ランナーばかりで・・・、えらいところに紛れ込んでしまった !
途中まで一緒に走るべく頑張りましたが・・・・最後は息切れでスロージョグです 苦笑)

この周回コースを利用したポイント練習も予想外でしたが、もっとキツカッタのは後半のビルドアップ走、どんどんペースが上がっていきます ><

千代田公園が近くなってくると4分台の走りが続きます。先頭は・・バトルやってます @@/  確か・・・・ゆっくりマラニックの安心ルンルンコースってお聞きしたような・・苦笑)

いつもの高麗川大橋コースであるなら、ペースを落として(集団から離脱して)やり過すわけですが、初めてのコースなので集団から離脱してしまうと迷子になってしまう恐れがあります。おしゃべりする余裕も無く必死についていきますが、最後はどんどん引き離されていきやばいなぁ~と思ったところで見慣れた街路樹が出てきたので一安心でした。最後は、いつもの?ぽくぽく歩きでした^^;

Polar

それにしても、ジョギングシュミレータでトレースしたかったのですが、どこをどう走ったのかサッパリ判りませんでした。笑)

|

« 神武東征の物語 (6) ウマシマジ | トップページ | 荒川リバーアップマラニック 50km! »

ランニング WGM(若葉グリーンメイト)」カテゴリの記事