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秋のフルマラソンに向かって

フルマラソン(練習)は、創意工夫、自分であれこれ考えて計画を練り、実際に試してみて効果がでる、自己ベスト記録を伸長させていく過程が楽しいんです。

効果が出ない場合、自分の計画や考え方がNGであり、それによって色々と失敗したとしても、それはそれで楽しんでいます。 ^^;

経験豊富なコーチの立案したスケジュール(トレーニング理論)にそって練習すれば、効率的に自己ベスト記録を更新できるかもしれませんが・・・

ということで、前回の計画、坂道(下り)のトレーニングについては、強度(スピード)が強すぎた(速すぎた)という結論です。

あるいは、月間走行距離を一気に増やしすぎたことも原因かもしれません。

この2週間、休養(休足)に努め、なんとか(痛みを感じることなく)走れるようになりましたが、今後(夏から秋にかけて)無理の無いトレーニング&効果的にパフォーマンス(能力)アップするには、どのような練習をすべきか? 考え中です。

まずは、故障回避。

右足の足底筋膜炎とどうつきあうか?(どうやって治していくか)
また、練習強度を強めていくと必ず発症するアキレス腱痛をどう回避するか?
(それでいて、脚部の筋力強化、走力アップをどうやってはかっていくか・・)

秋(といっても12月ですが)の奈良マラソンでの自己ベスト記録の更新、あわよくば3時間10分切りを目指して、とりあえず、こんな感じで ^^ 

・ ハイキング(マラニック)による持久力アップ
・ 坂道をゆっくりと(7分ペース)LSD
・ 自転車による脚部筋力強化
・ エアロバイクによる心肺機能強化
・ 裸足(芝)、薄底シューズによるランニングフォーム改善

お~♪ なんかいい感じだぞ! 
(ほぼ、自己満足^^;)


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