« RS800sd 使用レポート (9) | トップページ | 2010年WGM秋合宿 初日(でヘロヘロ orz) »

プレオL(侍ブルー?)

スバルのサンバー

10452009_200209

あの赤帽で使われている時代遅れの(格好悪い)デザインの軽自動車ですが、実際に運転してみると・・・惚れ込んでしまうようです。

足元の広々とした運転姿勢、完全フルフラットになる広々とした荷室、リアに搭載された気持ちよく回る4気筒エンジンと後輪駆動でスポーティーな運転感覚を味わえるらしいです・・・

そんなスバルのサンバーですが、最新型についてはダイハツのOEMを受けるということで、早い話がアトレーなんです ^^;

アトレー、悪い車であるとは思いませんが・・・(燃費が悪いなぁ・・・)

スバルは軽自動車から完全に撤退するんだとか。 う~ん・・・

スバルの軽自動車といえば、スバル360とか、R1、R2などのように、採算度外視でコンセプトを最優先?

「スバル」=「こだわりの車づくりをするメーカー」というイメージがあります。

圧倒的なスバルファンが存在する一方で、大衆受けする安全な(確実に売れる)車ではないので、昨今の若者の車離れのご時世では、経営が困難になったということでしょうか。

詳しい事情は知りませんが、スバルの新型軽自動車については、ダイハツのOEMに切り替えられたようです。

スバルファンの落胆と怒りは相当なものがあるようです。「これはスバルではない!」とか? ^^;

そんなスバルを応援するために?、プレオを購入することとなりました。(まったくのコジツケ ^^;)

ホントはサンバー(ディアスワゴン)を探してましたが見つかりませんでした。こんなに乗り倒した中古なのに、この値段!? 軽の箱(ワゴン)は、なかなか値段が下がりません。orz 

さらに、燃費が良いマニュアルミッション(MT)のものとなると、極めてたま数が少なく、関東圏内では見つかりませんでした。

サンバー(ディアスワゴン)については残念ながらあきらめました。 orz

年に数回の遠乗り(旅行、カヌー)を基準にして車選びをするのをあきらめ、自宅近辺での通勤、買い物のための経済性(=燃費、MT)を最優先にした結果

スバル「プレオ」 

10452007_200101

(平成13年式 プレオLプラスパッケージ MT 7.8万km 車検仕上げ総額 27万円)

一見するとスポーティーみえるブルーMカラーは、プレオのコマーシャルに出演していたサッカー日本代表の中田選手をイメージした「侍ブルー」?

この侍ブルーな「Lスペシャル」ですが、そのスポーティーな外見を見事に裏切る性能です。 笑)

N/A(自然吸気)エンジン(TA-RA1)、 46馬力 

大人しい運転をすれば燃費は良いらしい? 実燃費15~17kmを期待しています。^^

アーシングとか、高性能プラグ交換とか、マイクロロン処理とか・・いろいろ楽しめそうです 笑)

車煩悩復活です ^^;

|

« RS800sd 使用レポート (9) | トップページ | 2010年WGM秋合宿 初日(でヘロヘロ orz) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事