« とらぬ狸の?別大マラソン | トップページ | 30kmLSD練習(青梅マラソンコース試走) »

ランナーズフォーラム

0100

1月9日、所属走友会、WGM(若葉グリーンメイト)の30周年記念行事である、ランナーズフォーラムに参加しました。

フォーラムの目玉である基調講演は「ナンバ歩き」を取り入れたスポーツ指導で有名な矢野先生による「ヘルシーランニングの秘訣」

0070

紀伊九郎の中では 「ナンバ走りって? (欽ちゃん走りの親戚ですか?) それでマラソンが走れるの?」 この程度の認識しかありませんでした。 ^^;

ところが、実際にお話しをお聞きしたところ、非常に興味深い内容で啓発されるところ大きかったです。

印象に残ったフレーズを幾つかあげると

・ナンバとは、身体を捻らない、うねらない、効率的な動きの追求
・無意味に筋トレをして筋肉という重りを増やしてどうするの?
・身体の声を聴くこと。故障(怪我)は身体の声である。
・骨の動きを意識する

たとえばピッチャーのスローイング動作においてシュートの投げ方は骨の動きから考えると自然の動きであり故障の原因にはならないが、カーブの投げ方は本来の(骨の動きから考えると)逆の動きであり(児童生徒が投げすぎると)当然、故障します。そのように、故障したり痛みを感じているならば、自分のランニングフォームに問題がある、本来の(骨の、自然な)動きではないものがあると考える必要がある。云々・・

0090

「話だけでは判らないので・・」と、講演の最後に実技指導をしてくださいました。

0080_2 0110_2 0120

※講演の要旨については後日WGMのHPにアップを予定しています。

基調講演の次は、矢野先生を含めて5名の陸上競技に関与されておられるパネラーによるパネルディスカッションでした。

0130 0140

パネラー、矢野先生以外の4名の方はというと、箱根駅伝で大東文化大を3連覇に導き、今年も駅伝のスターターをされた青葉先生。一昨年ヒットした箱根駅伝をテーマにした映画「風が強く吹いている」のなかでもスターターとして出演されていましたネ。^^

0160

川越市を活動拠点とする創立33年の川越走友会からN氏。氏は昨年実施された小江戸川越マラソン大会で競技委員長を務められています。毎年実施されている「元旦マラソン」の活動についての紹介は、走友会の活動を考えるうえで示唆されるところが大きかったです。

WGMの会員からは、インターネット知識サイト「オールアバウト(ALL About)」でジョギングの分野を担当されているY氏。ランニング情報誌「ランナーズ」にも氏の記事は度々掲載されています。

中学校の教員として学生を指導し、また自身が主催&指導しているランニングクラブをお持ちのU氏。U氏は埼玉のマスターズ陸上長距離競技の記録保持者でもあり、各地の大会での優勝を続けています。(小江戸川越マラソンでも優勝されています。)

0150

テーマについて議論を進める前に、お一人お一人の自己紹介から始まったパネルディスカッションですが、そのひとりひとりの自己紹介からして、とても面白くて、もっともっと長く聞いていたいと感じました。^^

※パネルディスカッションの内容についても後日、WGMのホームページへのアップを予定しています。

基調講演、パネルディスカッションの後で、立食パーティー形式の懇親会が持たれました。

0180 0190

 

その中で、来月の別府大分マラソンに参加する5名の送り出しがありました。(なんちゃってランナーの私も前にひっぱり出されて・・・ ^^; )

0192_2

0194_3

 

 

来年の埼玉駅伝の参加希望(強化指定選手)ということで、坂戸市民チャリティーの入賞者の方もランナーズフォーラムに参加されており、自己紹介くださいました。逸材!です^^

0185

 

今回の記念行事、企画準備委員の一人として最初の打ち合わせの段階から参加してきま  した。ランナーズフォーラム(矢野先生による基調講演)、およびパネルディスカッションについてはWGMのMヘッドコーチの発案から始まり、U事務局長の強力なリーダーシップ(推進力)のもと全員参加体制で推進してきました。

00100020

0250


 

スタッフとして参加していますので、すこし手前味噌の感はありますが、非常にアカデミックで有意義なイベントであり、大成功であったと思っています。(正直いってここまで充実した内容になるとは思ってもみませんでした。^^)

一緒に準備させていただきとても有意義な経験ができたと思っています。^^

翌日(1/10)、青梅マラソンコースでの30km練習を予定していたので、打ち上げ(2次会)への参加を見合わせましたが・・・

0220 0230 0240

(楽しそうだなぁ~~ 出たかったな~ ^^;)

 

|

« とらぬ狸の?別大マラソン | トップページ | 30kmLSD練習(青梅マラソンコース試走) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

ランニング WGM(若葉グリーンメイト)」カテゴリの記事