« 埼玉駅伝に(リアルに^^;)風が強く吹いている ! | トップページ | ギクシャクとした走り? »

また故障ですか?

身体のことではなくて ^^;

年末に自宅のノーリツ製の石油ボイラーが壊れてしまいました。電源スイッチを入れても点火せず、異常を示す赤色のランプが点滅してしまいました。風呂に入れません><

石油ボイラ、これまでも度々故障しており、その都度ノーリツのサービスに出張修理をお願いしています。

今回の症状、これまでも何度も陥っていました。因果関係はよく判らないですが直射日光が石油タンクにあたり灯油の温度が高くなるような状況でたびたび発生しており、日除けをするなどして誤魔化しながら使っていました。とうとう完全に駄目になりました。orz

「いまから20年前の製品なので、今度何かあったら交換部品がありませんよ。」

サービスマンに駄目押しされてましたので、新しく購入することになりました。

この際だから? (と私^^)

エコキュートとか、太陽熱温水器とか、いろいろ魅力的な選択肢はありますが、水周り(台所、風呂場)の全面リフォームに発展しそうで怖いです ^^;

結局、お値段最優先ということで、これまでと同じメーカー、おなじ機能、おなじ熱容量の石油ボイラに交換することにしました。それでもお値段は工事費込みで約16万円! あ痛~ orz

正月早々に販売店より斡旋された工事業者による取り替え工事も終わり、請求書がまだ届かないタイミングで今度は・・・

洗濯機が壊れました。 ><

最近、洗濯中の異音が気になっていたのですが、ついに脱水槽が回らなくなってしまいました。

「あれ?この前買い換えたばかりじゃなかったっけ?」

「いえ、もう6年前なのよ」

東芝の5kgタイプのもので一番安いものを2万数千円で買ったような記憶があります(AW-504G)。あいかわらずの安物買いの銭失いですね~~ (洗濯機の寿命は、縦型全自動の場合は8年くらだそうです。)

メーカーに修理について問い合わせたところ、出張修理で(およそ)1万5千円くらいだそうです。そしてサービスマンの予定がつまっていて修理に来れるのは4日後になるとのことでした。(コインランドリーで3日で5千円というペースで洗濯してるのでちょっと辛い^^;)

この際だから! (と妻 ^^;)

最新式洗濯機(ドラム式)を購入した知人のことをうれしそうに話します。節水タイプで汚れ落ちも良いそうです。

ならば・・ということで実際に電気店に下見にいくと、ドラム式の洗濯乾燥機、高いものは25万円! 安いものでも12万円?

洗濯機に20万円? 私的価値観ではあり得ない金額です ><

なんだか嬉しそうなカミさんを必死にけん制し、修理の1万5千円コースに誘導しようと試みましたが、強引に新規購入の方向で押し切られてしまいました。さすがにドラム式は却下しましたが・・・

ネット上で評判の良かったSANYOの大容量(10kg)縦型のASW-E10ZAを購入することにしました。今から5年前の機種ですが評判が良くてロングセラーとなっている製品だそうです。お値段、約6万円です。

近くの電気店で在庫を確認、注文を済ませ自宅に帰る車の中で、

「もう、しばらくは壊れる物は無いよね~ ^^;」とのん気な会話をしていたら・・

あれ?あれれ? なんだか車の調子がおかしいです。

アクセルを吹かすタイミングでぎくしゃくと振動し息つぎをしていることに気がつきました。去年、中古で購入したスバルのプレオ君、クラッチが滑っているような症状です。

クラッチ周りの故障の場合、修理は5万円コースです。

ふんだりけったり orz

|

« 埼玉駅伝に(リアルに^^;)風が強く吹いている ! | トップページ | ギクシャクとした走り? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事