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秋のマラソンシーズンにむけて

毎年この時期になると・・・ ^^;

フルマラソンは、最低でも直前3ヶ月!の取り組みが重要なわけで、11月末のフルマラソンをターゲットにするとすると、そろそろ褌の紐を締めなおす時期なわけです。

去年は、フクラハギの肉離れを多発していたこともあり、完全なファンランとして第一回奈良マラソン(2010年12月)を完走しました。タイムは・・・ほぼ6時間? 完走の制限時間をしっかりと使い切っての(ゲストランナーの高橋尚子さんにハイタッチをしていただいての^^)ゴールでした。

一昨年は、秋のフルはエントリーしておらず翌年の春の荒川マラソン(2010年3月)は荒天のため中止。

ということで、フルマラソンを真剣に走って完走できたのは、3年前の2009年の荒川マラソン以降はありません。(今年の2011年別府大分マラソン[記念大会]は真剣に走りましたが・・・途中棄権、関門アウトでした orz)

この秋のフルマラソン、直前3ヶ月の練習をしっかりこなしたうえで、ベストコンディションで臨みたく念じています。

今回は、以前にも実行して抜群の効果のあった 「坂道トレーニング」をやっていきます。

去年は「下り坂を駆け下りる」練習で脚を壊しましたが、今年は「上り、下りをスロージョグで走り」によって心肺機能強化とスタミナづくり、筋力アップを図っていきます。

8月末~9月末 
 週末(土曜) 高麗神社基点の坂道周回コース 10km~20km
 週末(日曜) WGM練習会 21km~26km
 平日     10km前後のスロージョグ

9月末~10月末
 週末(土曜) 高麗神社基点の坂道周回コース 20km~30km
 週末(日曜) WGM練習会 21km~33km
 平日     15km前後のスロージョグ

★10月16日 小鹿野ロードレース(ハーフマラソン)
  ※目標タイム 1時間40分

10月末~11月
 週末(土曜) 高麗神社基点の坂道周回コース 20km~30km
 週末(日曜) WGM練習会 21kmペース走、30kmペース走
 平日     15km前後のペース走

★11月13日 三多摩スポーツ祭典(10km)
  ※目標タイム 42分30秒

★11月23日 大田原マラソン(フルマラソン)
  ※目標タイム 3時間29分59秒

ということで、性懲りも無く(飽きもせず?)「餅の画」を・・・^^;

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