« シートカバーの補修 | トップページ | 身体が○○○を欲しがる時? »

女影周回コース(日高市女影)

皇居を周回する、およそ5kmの距離の歩道は、ランニング愛好者に絶賛のコースとして有名となり、近年のマラソン人口の増加によって大混雑しています。

※リンクはAll About[ジョギング]の皇居周回ランニングコース関連の記事に

皇居周回5kmコース、お堀とかビルの夜景とかの景色が良く気分転換にもってこい。おまけにコース上には色とりどりのお花(ランスカ?^^;)もありますし。 笑)

皇居コース人気の理由のひとつに、「マラソンの脚を鍛えるに適した絶妙なアップダウン!」 があります。

竹橋からのキツめの上り坂」 と 「半蔵門から桜田門までの緩い下り坂

上りをスピードを落とさずに頑張れば心肺機能が鍛えられ、長い下りでは(心拍数を低く保ちながら)走りの速さを磨くことができます! 

さて!? 前置きはここまで。 ^^;

以前、自宅近くで皇居周回コースのような、ちょうど5kmとなるコースを探したときに、子供が通う学校の裏の里山を周回するようなコースを見つけました。周回距離は、丁度5km♪ (誤差は、マイナス 20m程度!)

景観ということでは皇居に比べるべきものは皆無、ただの里山コースですが ^^;

このコース、ここ最近あまり走っていませんでしたが、先日久しぶりに走ってみて、そのコースの良さを再発見したような気がしました。

以下はコース紹介です。^^

ジョギングシュミレータでトレースしたものがこちら。Map1_3

「onakage_5km.kml」をダウンロード

ルートラボでトレースしたものはこちらです。

地図上のスタート地点(青い印)は、べつに何処からスタートしても同じですが、なだらかな直線コースの途中をスタート&ゴールとしました。

Pt350091 Pt350090

ちょうどこの場所には両脇が田畑となっていて50mで行き止まりになる農道がありますので、農作業の邪魔にならない季節であれば自動車を駐車しても問題なさそうな場所です。(あくまで自己責任で!)

※安全(安心?)な駐車場(&水道&トイレ)は、1kmほど離れた場所、国道407号を渡った先に日高市総合公園があります。 

スタート(ゴール)地点をこの短い農道にすることで、1周が5kmごとの給水ポイントとして利用でき。飲み物を持たずに、周回回数を重ねるLSD練習を行うことが可能です。

コース、最初の1kmの途中、400m付近にキツめの上り坂があり、心肺に刺激が入ります。

Pt350092 Pt350093

中学校付近を左折し、

Pt350094

住宅地のY字路を右、

Pt350096

神社のほうに進み、短い下り坂で脚に刺激が入ります。

Pt350097 Pap_0096

※神社の入り口付近、一旦停止の標識がある辻は、車に注意して!

下の写真で、真っ直ぐ抜ける細い道を辿ります。

Pt350098

その後、ゆるやかに蛇行する田舎道が続き、

Photo

2.7km地点で信号を左折。

Pt350084

ここから300mの上り坂は、皇居コースでの「竹橋の上り坂」・・・ほどはキツく無いですが・・^^; 

3.1km地点、「向郷神社」付近がコース上での標高がもっとも高い場所です。

Pap_0089

すこし走った右側に聖望学園の野球部の練習場があり、そこを過ぎて最初の辻(3.7km地点)を左折します。

Photo_2

ここからゴール(スタート地点)まで、左が茶畑、右が田んぼで、ひたすら真っ直ぐの走りやすい農道が続きます。(ゴールを超えてスタートから300m地点の左折ポイントまで、あわせて1.5km)

この区間は、皇居コースでの「半蔵門から桜田門までの緩い下り坂」にも似た下り坂となります。

Pt350085

※途中、4.4km地点に見通しが悪い(民家が建っている)十字路が1箇所。交通量は少ないですが、そこでは必ず減速し、左右確認したあとで通過すること!

Pt350086

皇居のそれよりも傾斜が緩やかなので走りやすい? 走りのフォームを崩すことなく(ブレーキをかけた走りに陥ることなく)スピードを上げた走りが可能となります。

Pt350088 Pt350089

下は、このコースで練習したときのポラールの心拍計(距離センサー付き)のトレーニングデータ(心拍数、速度、標高、ケイデンス(脚の回転数)、ストライド etc)

Polar2

(距離センサーの調整がズレており、4.7kmコースとして計測されていますが。。)4km~5kmの区間でのスピードトレーニングの様子を読み取れます。

へっぽこ市民ランナーなので、スピードトレーニングとは言いいつつもキロ4分ちょいのレベルです ^^;

[追記 9/16]

5km周回コース、今日も走りました。

Polar
6:30 5:01 4:45 4:30 4:12

虫の知らせ? 周回コース(5km)を一周してスタート地点に戻り給水していると、バイクのシートに大きな蜂(キイロスズメバチ)が鎮座していました。

実は、去年の9月、旅先の島根県の山中でキイロスズメバチの集団に襲われ、黒タイツ(CW-X)の上から脚とか尻とかを5~6箇所刺されアナフィラキシーショック!? 

あとちょっとで救急車というような状況だったので、その後スズメバチには過剰反応気味です ><

今日のスズメバチ、まさに大きなキイロスズメバチでしたが、幸いにして、蜂は夜には巣に戻る習性のようで、ダウンウォークをして戻ったタイミングで(あたりがすっかり暗くなった頃には)いなくなりました。

そういえば、去年、自宅近くのトラックをスピードを上げて(裸足で)走っていてフクラハギ肉離れとなったのは、蜂刺され事件の旅行から戻った次の週、まさに今頃!のことだったなぁ~ ^^; 

休足明けに(調子に乗って)2日つづけてビルドアップ走をしましたが、スピードトレーニングとかまだ早い!?

脛の内側に微妙な違和感が出てきこともあり、ちょっと反省です。
ビルドアップ走、しばらく封印です。 ^^;

お調子者の自分を戒めるような?虫のしらせ・・・

 

|

« シートカバーの補修 | トップページ | 身体が○○○を欲しがる時? »

ランニング」カテゴリの記事