« 第79回埼玉駅伝(2012) 結団式 | トップページ | 第79回埼玉駅伝(2012) 反省会(懇親会) »

第79回埼玉駅伝(2012) 移動応援!

Hatakeyama_001

郷土の英雄、畠山重忠公です。義経の奇襲、鵯越での崖を駆け下るときに、愛馬を労わって(背負って?)自分が先に下りたそうです。この馬、ちょっと大きすぎないか? ^^;(当時の馬は、もうすこし小ぶりなようです)

この象があるのは埼玉駅伝の市町村&高校男子の部のスタート地点となる、川本中継所、選手控え室、そして開会式が行われる「もくせい館」の玄関前です。選手(団体)受付場所となります。
Mokusei_002 Mokusei_001 Uketsuke_001

埼玉駅伝の応援、去年は電車で次のように移動しながら撮影を試みました。
川本中継所(1区) --> 吹上中継所(2→3区) --> 桶川中継所(5→6区) 

残念ながら乗り継ぎ時間の都合で撮影できない区間(4区の○川選手)がでてしまいました。

今回、全員の雄姿を撮影したかったので、電車での移動からバイクでの移動に変更し、次のような移動計画を立て、事前に試走?して移動時間と経路の確認をしました。

熊谷中継所(1→2区) --> 北鴻巣中継所(3→4区) --> 桶川中継所(5→6区)

中継所間の移動は、コースの北側をコースと並行して走る国道17号線です。信号に止められる度にイライラ(冷や冷や)しながらの移動でした。^^;

熊谷中継所の基地?となっている万平公園に到着すると中継所スタッフ(陸協役員)の方がスタンバイされていました。選手の☆山さんは、すでにアップ中とのことでした。
Kumagaya_007

ほどなくして最終コール。手際よくにゼッケンの確認がされていきます。
Kumagaya_003 Kumagaya_004 Kumagaya_005

☆山さん(坂戸陸協チーム)はゼッケン215番です。
Hirayama01

先頭の通過予定時刻が迫ってきました。撮影場所の確保ですが、中継所の自動車(トラック)の直前、万平公園の隅の場所を陣取りました。
Kumagaya_002

以下、熊谷中継所での先頭の高校生が通過してから、我らがエースのSZKさんが到着するまでのビデオ映像です。高校トップクラスの走りは・・・凄いですね~!!

先頭から5分を待たずして、SZKさんが駆け込んで来ました。

Suzukitoshi Suzuki_hirayama

駅伝の走りは極限の状況での走りなので、走り終わった後の状況は・・・・本当にお疲れさまでした。やりましたね!

Suzukitoshi_002Suzukitoshi_003Suzukitoshi_004

冬の大会でありながらの背中の大汗! 120%の走りを物語っています。

1区から2区への襷渡しの様子を(先頭から坂戸陸協チームまで)ビデオ撮影し、バイクにとび乗って次の場所、北鴻巣の中継所を目差しました。

運悪く、駅伝の交通規制の渋滞と踏み切りでの電車の通過待ちにぶつかってしまいました。踏み切りの向こう側、交差点を先導車のパトカーが移動するのが見えます。^^;

しかたなく、踏み切りの前の歩道にバイクを駐車し、中継所まで(500mくらい?)走っていくことにしました。

中継所に到着する手前で先頭走者(高校生)がやってきました。以下、上位通過の高校生選手です。トップ通過は武蔵越生、2位が西武文理、3位は市立川口のようです。^^

Kitakounosu_001Kitakounosu_002Kitakounosu_003

4位は埼玉栄、5位は東農大三高。いずれも箱根駅伝に選手を輩出する強豪校ですね。

Kitakounosu_004Kitakounosu_005Kitakounosu_006

この後、中継所まで移動し中継所での襷の受け渡しの様子を撮影です。


市町村の部のトップ通過は上尾陸協Aチームです。

北鴻巣中継所(2)北鴻巣中継所(3)

ややあって坂戸陸協チームの中継です。速い!!

3区の○田さんから4区の△川さんへの襷の受け渡しを確認し、次の中継所の桶川へ急ぎます。

Hirota_tagawa_2

まずはバイクを停めたところまでダッシュ! (バイクの移動にあわせて着膨れしていますので、走ると汗で気持ち悪くて難儀しました ^^;)

桶川中継所、なんとか、先頭走者の通過前に到着することができました。ぎりぎりです^^;

先頭通過から10分くらいまでの映像。


10分くらい経過して、一旦撮影をとめて再スタート。そろそろ白タスキでの一斉スタートの準備が始まるタイミングです。


坂戸陸協チーム、みごと最後までタスキが繋がりました!! ^^
予想したよりもはるかに早く、繰上げスタートまで2分以上を残しての襷の中継でした。
通過順位も11位と大健闘です。

Kuni_teru

2分後の一斉スタートの様子です。

最終結果(6区、ゴール)はまだですが、反省会(親睦会)で鍋(おでん)をいただきながらの楽しみです。いつものように。 ^^

さぁ、帰ろう。 寒かった ^^;

|

« 第79回埼玉駅伝(2012) 結団式 | トップページ | 第79回埼玉駅伝(2012) 反省会(懇親会) »

ランニング WGM(若葉グリーンメイト)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事