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坂道ダッシュ

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公休日。朝から外は雨ですが・・。自宅近くの公園のジョギングコースで1000mのタイムトライアルでした。

タイムトライアルに先立ち、公園の近くの坂道(150m)で坂道ダッシュを数本。坂道ダッシュ、あまり心拍数を上げすぎないようにMAXを160くらいとして。さらにスタート時の心拍数を100以下としてチャレンジ。

本数を重ねるにつれて、一旦上がった心拍数が100以下まで下がる待ち時間が長くなりました。坂道の下、スタート地点で(雨の中で)じっと待つが・・。10本の予定でしたが、8本で切り上げ終了。

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坂道ダッシュ、脚部の筋力強化を目的としたトレーニング(試行錯誤中)です。
効果的なのか、無謀な取組みなのか? あるいは無意味な取組みなのか?

ゆっくりジョグで総合公園のジョギングコースのスタート地点まで移動し、1000mのタイムトライアル。

タイムトライアル、心拍数のMAXを170くらいに(持続可能な最高心拍)に押さえたうえで、実施。

◆結果 1000m 4分08秒
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心拍数     666 心拍
リカバリー -73 心拍
最小心拍数 100 bpm
平均心拍数 160 bpm
最大心拍数 174 bpm
標準偏差 17.9 bpm
最小 ペース 4:43 min/km
平均 ペース 4:04 min/km
最大 ペース 3:55 min/km
距離 1.0 km
最小ケイデンス 92 rpm
平均ケイデンス 97 rpm
最大ケイデンス 98 rpm
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当然ではありますが、キロ4分00秒ペースは今の自分にとっては、あきらかにオーバーペース、800m地点で心拍数のMAX(抑制上限値175)を越えたため、スピードを落としました。残り200mを速度を落として最後まで走り、1000mのTT、4分08秒でした。

6月の終わり頃には、心拍数を170程度に保ったまま、3分55秒くらいのペースで押していけるようなりたい、なるにはどうしたら、 無理かな? ^^;

お昼寝後、午後から第2部練習? ビルドアップ走(くずれ?)でした。
日高総合公園内ジョギングコース(1329m)を3周。
6:40(5:01s/km 161bpm)
6:22(4:47s/km 164bpm)
6:19(4:45s/km 167bpm)

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午前中の1000mのタイムトライアルとは違い、より本番に近い(現実的な、実力どおりの)ペースで段々とスピードを上げていく練習。去年の秋頃にはこれくらいのペースでの心拍数は160bpmで持続できましたが、今は5分くらいまで落ちています。4分45秒まで上げると、続かない・・・。キツクてきつくて orz

そもそもの長期計画(餅の画)が拙かった?
坂道LSDを7月~9月とし、その前の5月6月でスピード系の練習を立案したことが大きな間違いだったかな? 

早速、計画変更です。(意志薄弱?^^;)

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