« 「断捨離」宣言! | トップページ | ファミリーヒストリー その五 »

お買い得品!?

Mfc935cdn

ついさっき、断捨離宣言をした舌の根が乾かぬうちにこんな記事を書くのは気がひけるですが・・・

ま、買ったのは宣言をする前のことなのでご勘弁をw

我が家の電話(親機と子機からなる電話)、以前使っていたFAX付きの(親機&子機)の電話が故障したために、近所のリサイクルショップで3000円ほどで購入したFAXなしのSONY電話機です。
151202075719

が、このところ調子がいまいちで子機の充電機能が弱くなっています。そのために子機で受話して充電器台から取り外して通話していても5分も経過すると警報音が鳴りでし、その後1分経たずして突然に通話が切れてしまいます。
151202075519_2

大事な電話をしているときに突然にこの状況に陥ってしまったことがあり、通話先の相手に失礼(無用な心配)をおかけしたことが数回ありました。

もうそろそろ、限界かなぁ~

新品を買うと小一万かぁ~

ということで、懲りもせず、また、リサイクルショップ巡りをし、駄目元で1000円のリコー製の複合機(マイミーオ)を購入しました。機能的には電話、FAX、コピー、スキャナー、PCプリンター、メディア(カメラ)プリンターなどが搭載され無線LANで接続可能な高性能機のようですが、1000円なので、そのほとんどの機能は使えないと思って購入を決めました。最低限の電話機能(親機、子機)が使えればOKです。
151202075904

さて、ふむふむ。
子機の「切」ボタンが反応しないなぁ~。
ん?でも充電台に戻せば切れることは切れるから、ちょっと使いづらいけども「受話」機としては使えるかな? 

151202075437

「送話」機としては、最悪、携帯電話から掛ければいいことだし、
親機の押しボタンは問題ないから。

FAX機能は、姉からテスト送信してもらい、それが受信できていることを確認できました。印刷できなくても液晶表示で受信内容を確認できました。

印刷機能については所詮は1000円なんだから駄目で元々ですが、インク切れのマゼンダカートリッジを交換してみるか・・。

と、購入してしばらく放置していましたが、昨晩、マゼンダインクカートリッジを交換のうえ、無線LANへの接続をインターネットで調べたうえで、関連ソフトをダウンロードし、パソコンからの接続と印刷に成功しました。

本体でのコピー機能、成功です。カラー、モノクロ印刷ともに成功です。無線LAN機能、接続に成功し、パソコンから操作可能です。PCでのスキャンも成功しました。PCからの印刷も成功しました。

本体、まったく問題(故障)ありません。

結局、不具合としては、子機のボタン操作(「切」ボタン)のみ!?

このような、お買い得品を引き当てることがあるので、リサイクルショップ通いは止められない!?

いつまでたっても 断捨離行の「断」については実行できないかなぁ~ w
(いらんもんをついつい買っちゃうなぁ~ ^^;)

|

« 「断捨離」宣言! | トップページ | ファミリーヒストリー その五 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事