« 大田原マラソン出走記(予想どうりの走り?^^;) | トップページ | お買い得品!? »

「断捨離」宣言!

151202072843_n

もう、限界です。
のだめカンタービレの主人公(天才ピアニストでありながら部屋の片付け下手な女の子)の部屋、汚部屋のような現状です。
足の踏み場の無い玄関スペース
151202073205 151202073154 151202073223

ごちゃごちゃの洗面台コーナー
151202073119

ダイニング(に置いたPC廻り)の惨状
151202072810_2 151202072820

・・・・腐海に手を出してはならない?w
151202072958

もの(ゴミ)のあふれかえる洗濯部屋
151202073419 151202073440 151202073430

不用品置き場と化した2F廊下
151202073338 151202073845 151202073900

エトセトラ・エトセトラ・エトセトラ
151202073828 151202073839 151202074830

これはもう、家の中も外も限界状況 orz

家が古くてみっともないことについては、築年数が40年以上の中古住宅に住んでいるので、まぁしょうがないことだヨ と、自分と家族に言い聞かせて放置しています。
が、家の中が片付かないことについては住んでいるものの責任、単なる片づけ下手という以外のなにものでもありません。

マンガでは、隣に住むステキな先輩(チアキ君)が強制介入し、バンバンと不用品(ゴミ)を捨てていき数時間後には見違えるようなすっきりとした部屋となっていきます。
チアキ君にはゴミとしか思えないものも当事者(のだめ)に聞くとそれなりに存在価値があるような、ないような・・・で、捨てれない?w

大ナタを振るう部外者がおもい切って「ゴミだ!」と判定してくれたほうが思い切りがついて整理できるかも? 

・・・と、すぐに他人まかせにする発想を捨てて、自分で片付けるぞ! 断捨離するぞ! 自分にしっかりと言い聞かせねば、いつまでたっても片付きませんw

ということで、「断捨離」を自身と世界(ブログ?)に宣言したうえで汚部屋からの脱却を行ってまいります。

断捨離とは(wikiによると)
----------------------------
断捨離(だんしゃり)とは、不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のこと。基本的にはヨーガの行法、「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術である。単なる「片づけ」や「整理整頓」とは一線を引くという。提唱者であるやましたひでこによる造語である。
・断=入ってくる要らない物を断つ
・捨=家にずっとある要らない物を捨てる
・離=物への執着から離れる
----------------------------

とりあえず、ビフォー&アフターでいうところのビフォーの状況を再確認しました。

さぁ!まずは、捨てるところから。

粗大ゴミ(勉強机、パイプベッド)、不用のマンガ、書籍、コンピュータ関連部品ゴミ、衣類、布団、自転車、バイク自動車関連部品、工具類、思い出(カセット、レコード、写真、学校用品)


やるぞ、やるぞ、やるぞ、や・・・・る・・・かな? ^^;

|

« 大田原マラソン出走記(予想どうりの走り?^^;) | トップページ | お買い得品!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事