« 勝負! | トップページ | 峠の肉うどん »

秋のフルマラソンにむかって

0005

ああ、もうそんな頃なんだよな~w 毎年毎年 w

今日は8月23日、大田原マラソンの丁度3ヶ月前となりました。フルマラソンは直前3ヶ月の練習をいかに積むか・・・
スタートラインについたときに勝負は(レースの出来は)見えているような競技です。直前の3ヶ月を300km×3ヶ月というような距離を踏めれば、納得の行くようなレースだったり、タイムだったりを獲得できるそうです。
ということで!?
今秋の本命レース、大田原マラソンまで残すところ3ヶ月となり、そろそろ本腰を入れてトレーニングをして行きます。この半年、膝痛もあり、まぁ無理をしないが良いということでサボリつづけていましたが、そろそろ始めないと。ということで、例によって(飽きもせず)餅の画(実行しがたいトレーニング計画?)を描いています。
勤務サイクルは3勤務+1休+3勤務+2休み+というような不定期な勤務になっているので4日~5日ごとに休み=ポイント練習が可能となります。ひと月に6回から7回のポイント練習をこなせます。ポイント練習の翌日は完全休足、翌日、翌々日は5km前後のジョグを行うようにすると、9月で200km、10月に220km、11月に160kmというように距離を踏んでいくことが可能・・・行きます!
■ポイント練習
9月の6回については、坂道トレーニングとし最初は10kmから始めて段々と距離を伸ばし20kmまで。9月については、これまでサボリつづけていたのでいきなり無理をしない・・を基本方針に。
10月は、5km周回コース(女影周回コース)でのインターバルビルドアップヒルトレーニングを5回。5kmコースをビルドアップ気味に走るスピード練習、1周ごとに休憩を入れながら最初は3周15km、10月の終わりごろには6周30kmまで距離を伸ばす。10月の末に、30kmペース走(5分/km)
11月のピーキング、30kmペース走を(中4日で)3回~4回。設定ペースは、5分~4分40秒まで。11月の中旬で本番でのレースペースを占うためにハーフ(21km)のタイムトライアルを実施。
レース1週間前に10kmタイムトライアルで刺激入れ。
11月22日 前泊(車中泊)
11月23日 大田原マラソン当日、目標タイム 3時間20分!

ことしの餅(の画)は、食べることができるか?
※写真は昨年の大田原M(雨中ランでした ^^;)

|

« 勝負! | トップページ | 峠の肉うどん »

ランニング」カテゴリの記事