« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年11月

大田原マラソン2016

Oota201601
Oota201602

去年の大田原マラソンの結果、記事にしてませんでした。
結果から言うと、なんとか(ギリギリの)完走、4時間制限の大会での
グロスタイム 4時間0分01秒 ということでした。
以下、ジョグノートの当日の日記より
----------------------------
寒風吹きすさぶ大田原マラソン、完走できました。やれやれです。

ネット 3:59:34
グロス 4:00:01

グロスのサブ4は・・ゴールに駆け込んだときにはゲットした!と思ってたんですが記録証を貰ったら・・・1秒オーバー!? まぁ、誤差の範囲です ^^;

今回の大田原も前日から車中泊をしましたが、夜半過ぎから雨が振るワ突風は吹くワで、駐車場に配置してあったテントや三角コーンが飛ばされるワで、散々なマラソン当日を向かえることとなりました。 こんななかで走れるのか? スタート前の不安は、実際に走り出してみると・・・あれ?もしかして、けっこう追い風になってるヨ w 思ったよりも気になりませんでした。 

が、絶対的な練習不足ゆえに、恐くてスピードが出せません。後半の落ち込みを回避するために、前半はとにかく無理しない、セーブして。

それでも、イーブンペースには程遠い後半の落ち込み orz

   スプリット 5kmラップ
05km 0:26:37  0:26:10
10km 0:52:50  0:25:50
15km 1:18:39  0:26:12
20km 1:45:07  0:26:28
25km 2:13:24  0:28:17
30km 2:41:41  0:28:17
40km 3:12:41  0:31:00
Goal 4:00:01  

スピードが落ち始めてから、27kmあたりからゴールまでの長かったこと。

まぁ、狙ったサブ4をゲットできたので、前半の走りは自分的には合格点・・ 補習&追試ギリギリの得点?^^;

|

目指せサブ4!

明日は大田原マラソンとうことで、早起きして準備していたら・・あれ?地震

震源地がけっこう近いじゃん><

ま、大丈夫そうだな ^^

さて、直近4ヶ月の練習内容の確認をすると・・

 8月  49km
 9月 174km
10月 234km
11月  82km

8月末から練習計画を立てて取り組んではみたものの、一番大事なピーキング時期である11月のポイント練習、30km走が、ことごとく空振りとなってしまいました。

原因は、10月の練習として行った坂道トレーニングで若干故障気味となり、だましだましの11月となったこと。(ホントの原因は意志薄弱か?^^;)

過ぎたことはしかたがない!

今ある状況、コンディションでベストを尽くそう!

体重/体脂肪 60.5kg/18.4%

ベストコンディションではないにしても8月頃の62kgから比べると
それなりに走れる身体にはなっているようだし

これまで、大田原のフルでは、ぎりぎりではあっても
完走(サブ4)をつづけているので、今回も、可能であれば・・

目指せ サブ4!


|

« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »