« 2017年5月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

行幸啓

Vlcsnap2017092017h08m13s1411
なんと! 両陛下が我らが日高市に来られる?
高麗神社とか巾着田とかをご覧になる私的なご旅行ということで市役所からパンフが回ってきました。都合よくその日お休みだったので高麗神社までの沿道でお出迎えをすることになりました。
高麗川駅からバスで巾着田まで、巾着田から歩いて高麗神社に向かいました。
お出迎えの前に、聖天院(高麗王若光ゆかりの寺院、拝観有料¥300)を見学、その後、お出迎えポイントの高麗神社に行くと、もう4重の出迎えの人だかりが出来上がっていて、ちょっと見えない?
来た道を1kmほど逆戻り、お手頃な(さほど混んでいない)お出迎えポイントで、小旗(日の丸)をいただき、到着を待ちました。
埼玉県警の若手の警察官の方々、ものものしくならないように私服での警備、お出迎えの仕方の指導(押さない、はみ出さない、走らない!)を受けつつ、到着を待ちました。

Vlcsnap2017092016h54m33s591_2 Vlcsnap2017092016h54m43s279_2 Vlcsnap2017092016h54m50s299_2 Vlcsnap2017092016h54m58s271_2 Vlcsnap2017092016h55m21s122_2
黒のセンチュリー、運転手の後部座席側に天皇陛下、助手席の後部座席側、我々の沿道側に皇后陛下!

ほんの2~3秒のことですが、生涯で初めての(もしかしたら最初で最後の?)ことだったので、記録としてブログ記事として残しました。

|

デイドリーム・ビリーバー

Timers

忌野清志郎さん
ロック音痴な自分には、2009年に亡くなられた時に、さしたる感慨はありませんでしたが・・
最近、この曲をなんども繰り返しYoutubeで聞いていましたが・・
もう今は 彼女どこにもいない
朝はやく 目覚ましが鳴っても
そういつも 彼女と暮らしてきたよ
ケンカしたり 仲直りしたり

ずっと夢を見て 安心してた
僕は Day Dream Believer そんで
彼女は クィーン

でもそれは 遠い遠い思い出
日がくれて テーブルにすわっても
Ah 今は彼女 写真の中で
やさしい目で 僕にほほえむ


曲ができた経緯をしって、歌詞を味わいながら聴くと、ちょっと泣けるなぁ~

ケンカしたり仲直りしてずっと暮らしてきた彼女とは、養母(実の母の姉)なのか、それとも若くして亡くなられた実母なのか? 二人を重ねて一人の彼女としたのか?

クィーン? 大きな大きな愛で育てられたことへの最大級の賛辞をクィーンという言葉で表現したんだろうかなぁ~ とか。

ちょっと涙腺に訴えかけてきていて 困った ^^;

|

ジョグノートのスマホアプリを使って

Jogno
帰宅途中に。今日も涼しい。が、ちょっと疲労気味故にゆっくり、写真を撮りながら。

ここ何回かジョグノートのスマホのアプリでのラン計測を試しています。
Img_20170905_175329 1.5km地点にある東京電機大

 最近、職場の知人よりスマホ(ハードウェア)を譲り受けました。以前(格安データSIMで)使用していたハードは2011年製。スマホ元年?製のとてつもなく遅い機種、使い物にならず常時電源OFFでした。譲り受けたそれは2015年製でサクサクとストレスなく動作します。
 個人的にスマホというものに完全に乗り遅れてしまって、FACEBOOKだとかツイッターとかを避けています。(よく判らん^^;)
 が、スマホのアプリについては、その便利さに驚くばかり・・・
Img_20170905_180505 Img_20170905_180606 3km地点にあるボード系の練習場
パソコンがはやり始めた1995年頃には、今から考えると恐ろしく低スペックのゴミのようなハードウェアに何十万もお金を使い、次々と出てくる最新機種、最新技術を追い続けていましたが(職業がそういう関係だったこともあり)、最近のスマホの技術や利用形態、便利さについては、まったく夢のよう? 
 ポケットのなかに高性能コンピューターを入れている。
音楽も聞ければ、電話もできる、しかもTV電話 世界中の誰とでも、いつでも連絡がつき、自分がいる場所を地図上で確認でき、走った軌跡は地図上で確認できるし、途中で撮影した写真をボタンひとつで日記帳に登録、その記録をだれもが見ることができる。
Img_20170905_182139 5km地点にある大東文化大

 こんなものを突然に手にする子供たち(スマホを買ったばかりの子供たち)は、そのことについてどう考えるのか? 

こんなことを今更のように書く自分は・・・一言でいうと 年寄り  orz
 

|

ヤバい!!><

一年近く、ブログの更新をせずにほったらかしにしていたら・・・
ログインIDを忘れた? ><
あれ? なんだっけか? 
いろいろ思いつくログインIDを試してみたがダメ駄目で・・・
そういえば、この一年の間に、パソコン(ハード)を買い替えてWINDOWS10のものを使っていますが、このパソコンからのログインは一度もやってない(だから、キャッシュもされていない )
あわてて、古い(使っていない)WindowsXPのパソコンを引っ張り出して、ブラウザーにキャッシュされているであろうログインIDを・・・
ん? ネットにつながらない?
あれ、ネットワークの環境、変わったっけ?
そういえば、長男がなんかやったかも 
ヤバい
ジタバタと30分ほど・・・  ようやくネットにつながった。
さて、ブラウザーで・・ IEがハングするし orz
グーグルのブラウザーでなら・・・・
あった!
あった!!
そうだ、たしかに、 これこれ ^^
というわけで、なんとか記事をアップしております。
去年の大田原マラソン直前の記事アップから、10ヵ月ぶり?
いろいろとブログネタはあったけども、記事のアップをサボってました。
 
ということで!?
この10ヵ月を振り返りながら、どうでも良いような小ネタを少々(過去の日付で)アップしていきます。w
 

|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年10月 »