« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

アクションカム

Muson_mc2
デジカメの使い道ですが、駅伝やマラソン大会の応援などで動きのある被写体(選手)を動画撮影するというのが主たる目的です。最初は奥武蔵ウルトラマラソンの応援ランをするときに自分も走りながら(対面して通りすぎる選手を)撮影し、その動画をyoutubeにアップしはじめたのがきっかけでした。
これをやり始めた頃にはアクションカムなんて気の利いたものは世の中に(存在していても?)広く知られていなかったような?
 
それが、UTMF(ウルトラトレイル Mt.FUJI)をNHKが取り上げて、その様子を走りながら撮影した放送では、撮影した機材には、ヘルメットに取り付けられたアクションカムが活用されていたように思います。
あれから数年経ち、世間的にも広く知られるようになり、性能アップ、低価格化が進んでおり、数千円のお値段でもかなり良い映像が撮影できる機材が出回っています。
ちょっとびっくり。
ものは試し、自室でオンラインゲームに興ずる、ギア好きの長男に言ってみました。
「ねぇ、アクションカムを(父親に)プレゼントしてくれる気はないかな? ^^」
「いいけど、ちょっと待って・・」
え?OKなの? しばらくしたら、ホントにプレゼントしてくれました。
ネットでも評判の良い低価格高性能(4K&wifi)モデル MUSON MC2
先日、無くしてしまった埼玉駅伝の応援(撮影)機材(コンデジのCASIO ZR100)でしたが、その穴を埋めるかのごとく次々と替わりの機材が準備されつつあります! ^^
 
 
 

|

腰痛改善のための自力整体動画

忘れた頃に・・また、腰痛再発中です。
4~5年おきに大きな腰痛、激痛に襲われており歩くことするできなくなり、整体整骨治療院に何万円も吸い上げられております。
今回の腰痛、程度的には 中くらい、 ゆっくり歩くことはできる、椅子に座っている状態なら仕事には支障はないが、素早くあるいたり、しゃがんだりするときには、要注意。ちょっとした姿勢の変化で腰に激痛が走ります。
あの整体治療院に行けば・・良くはなるんだけど、数回の施術で合計で数万円の治療費に・・・
なんとか自力で直せないかなぁ~
ということで、以前、五十肩の治療で治療院で改善されず、結局は自力のストレッチのようなことで直っていったことを思い出して、youtubeで調べてみました。
いろいろとやってたら、あれれ・・ 効果あり!!
症状が軽かったせいもあるけど、けっこう効いたなぁ~
 
 

|

ノークレームノーリターン

ヤフオクでポチ!のデジカメ
FINEPIX HS10
配送されました^^
流石は!? ノークレームノーリターン w
カメラなのに再起動?
(動作不安定で使用中に突然に電源が落ちて再起動しますw)
再起動に規則性があり、スイッチ(シャッターボタン)の周りの回転スイッチに触れた瞬間に電源が落ちるようです。
また、微カビがレンズ内側にあるとの書き込みですが、けっこう気になる大きさのカビがレンズ中央に発生しています。カメラのキタムラで分解清掃の概算見積もりを訪ねると1万5千円? 
なるほどなぁ~ ^^;
というようなことなのですが、マニュアルフォーカス、マニュアルズーム、ファインダーから覗きながら撮影できる、いわゆるネオ一眼(一眼レフカメラっぽい?)カメラということで、思ったように狙った写真を「撮る」感覚は、やっぱりイイなぁ~
と、自分に言い聞かせています w
ところで、
ヤフオクでポチ! して、ブログネタにした翌日のこと、
姉の「たちはな停」さんから、呼び出し(柿の収穫の手伝い)があり、そのお礼?というわけではないんだけれども、余ってるデジカメをあげる!!
なんと、CASIOの最新(現行)モデルのコンデジをもらっちゃった!!
EXILIM EX-ZS240
CASIOのコンデジのエントリークラスのモデルなんだけれども、2017年製のエントリークラスのモデルって、2011年の最上級モデルに搭載されたような技術が普通に入ってる?
ヤフオクのポチ・・・するんじゃなかった orz
 
 
 

|

カメラを・・・落とした orz

002
2011年からずっと愛用していたカメラ CASIOのEXILIM ZR100 を落として(無くして)しまいました。 _| ̄|○ 
ブログでの写真、駅伝の応援動画などで多用していた高性能バカチョンカメラで、裏面CMOS?とか何とかで暗がりに強いカメラでした。
最近の駅伝の応援では、一脚につけて高所から選手の襷の中継を撮影することが多く、アクションカメラ的な用途も充分にこなしてきた一台・・・
5年経った今でも中古で5000円の値がついてます。
さて、宇宙は真空を嫌う!? 
早い話が 新しいカメラ(別のカメラ)を入手せないかんなぁ~ ってことで、夜な夜なヤフオクやらアマゾンやらを見てる今日この頃
選択肢
1 CASIOの後継機種 ZR1600
  性能が凄い! とっても欲しいけど・・ 2万を超えるとなぁ~
2 アクションカム
  4Kの画質で動画が撮れる! 駅伝の応援だけ考えるといいなぁ~
  1万を切る値段で、スマホと連携(wifi接続)も魅力だなぁ~
3 数年前の一眼レフタイプ(がっちりした)デジカメ
  マニュアルフォーカス、ズームで静止画をしっかり撮れるものもいいなぁ~
4 ・・・
 要するに、物欲(カメラ欲しい病)の虜になってしまったこの数日 ^^;
 
そして、ついに、ヤフオクで
 ポチ ! (送料別で 5千円ちょい ^^;)
(http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0367.html)
Ffnr0367s
 
マニュアルフォーカスでしっかりファインダーから狙って撮れるってのがいいなぁ~ ^^

(http://ascii.jp/elem/000/000/514/514536/)

 

|

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »