« 川ランナー(変わらんなー?) | トップページ | やっぱりスロージョグ! »

埼玉県駅伝の移動応援(案?)

Img_20181217_121100
 埼玉県駅伝、来年の2月3日は、86回大会となります。この駅伝競走に関わり始めて
かれこれ8~9年、月日の経つのは速いもんです。
 最初の頃は今のコースとは違い、深谷スタート(市町村の部)で上尾の陸上競技場がゴールでした。
 最初の関わりは大会要項での出場資格の変更により予定していた選手が登録できなくなったため、たまたま陸協の会員であったために補欠登録選手として名義貸し?をして、中継所スタッフとして参加、競技後の懇親会で楽しませてもらった・・・というようなことからでした。
 翌年は、補欠登録というシガラミ?は無くなりましたが、深谷のスタート地点で開会式に参加、その後、電車で中継所を回りながら移動応援をして楽しみました。
 翌々年は、深谷スタート、会場の様子を動画撮影しながらバイクで移動応援してみました。(初めて襷が繋がった2012年大会) この大会の様子は動画編集しています。
 その翌年は、第80回の記念大会ということで、コースが変わりました。さいたま駅前スタートで熊谷の競技場ゴールという今のコースに変更になりました。10位入賞した大会です。 気がつくと埼玉駅伝の移動応援は、私の年中行事?の一つになっていました。w
 ・・・
さて、来年の第86回大会、坂戸陸協チームは、3チームでの参戦となるということで、バリバリの優勝狙いのAチーム、3年目の挑戦となる女子チーム、選手層の厚みを活かしてBチームの新参戦という布陣です。
 Aチームについては、それぞれのメンバーが日ごろの実力を出し切れば、優勝が見えて来くるような布陣です。
 追っかけ応援のほうも、選手の気合に呼応して?今まで以上に気合を入れていきたいと思っています。
 撮影機材のレベルアップを計り、綿密なる移動応援作戦を立て、撮影した動画を納得のいくまで(上手に)編集する(スキルアップ!!) 
 撮影機材のレベルアップ、我が家の財務大臣(カミサン)と交渉中です。交渉が成功すれば、SONYの新空間光学手振れ補正技術の搭載されたハンディーカムを購入する・・かも?
 動画編集のスキルアップ、これまでメインで使っていたムービーメーカー(簡単ソフト)と、フリーソフトではありますが高機能なAviUtilをも多用しながら・・・ ま、動画の出来上がりについては、蓋を開けてみたら ピンボケのブレブレ・・なんてことが多いけど
 で、綿密なる移動応援計画ですが、本日、下見(事前調査)してきました。この5年ほど電車(高崎線)での移動応援をしてきましたが、今回はバイク(オートバイ)での移動応援をしようと思っています。
 随分と長い前置きでしたが、本日のブログのテーマは、ここからです。
10
中継場所(応援、撮影の場所)は従来どうりの3か所に加えてゴールシーンを予定しています。第一中継所(宮原小学校前)、第三中継所(女子スタート)の鴻巣駅前、最終中継所の熊谷女子高前、そして熊谷陸上競技場です。

第一中継所である宮原小学校での先頭通過予想時刻は8時49分となっています。第一中継所は大混雑(押し合いへし合い?)しながらの襷の中継がその醍醐味となります。およそ5分ほど応援(撮影)し次の応援ポイントである鴻巣へ移動します。
 宮原小学校から鴻巣までの移動経路です。 ほぼほぼ17号です。
Img_20181217_103120
01 02
 バイクで実際に移動して時間を計測たところ、鴻巣駅前でカメラをスタンバイさせ終わるまでの所要時間が36分、女子のスタート時刻である9時30分の1分前! ギリギリでした。(もっとも従来の電車移動の場合でも女子のスタート撮影はいつもギリギリです)
 鴻巣中継所(男子の第三中継所)の先頭通過予想時刻は9時35分、先頭通過から7分ほど応援(撮影)したとすると鴻巣の出発時刻は9時42分です。

 鴻巣から熊谷女子高、熊谷競技場までの移動経路
02 03 04

05 06 07

 最終中継所の熊谷女子高校前は先頭の通過予想時刻は10時19分となっています。(鴻巣出発から37分です。実際に移動してみたところ35分で到着できました。) 前回大会の実績として先頭通過(日本薬科大)からおよそ5分後に市町村の先頭(上尾)が通過しており、坂戸の通過時刻は10時30分(男子、女子 ほぼ同時)でした。
 熊谷の出発時刻は10時31分です。
Img_20181217_114628 Img_20181217_115744
 
07 08 09
熊谷女子高から競技場までは12分です。 バイク移動での到着予想時刻は10時43分です。

 一般の部(企業・大学)の先頭のゴール予想時刻(先頭)10時38分です。(前回大会の優勝タイムが2時間9分台)

 市町村男子の部の優勝予想タイムは10時44分、坂戸陸協チームの到着予想時刻は10時44分(優勝!^^)
競技当日の交通状況について読めない部分はありますが、電車移動の場合には熊谷競技場のゴールシーンについての撮影ができないですがバイクならばそれが撮影できる。 (バイクゆえの)寒さと引き換えにする価値は十分にあり!
 
 

|

« 川ランナー(変わらんなー?) | トップページ | やっぱりスロージョグ! »

ランニング」カテゴリの記事

ランニング WGM(若葉グリーンメイト)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事