日記・コラム・つぶやき

デイドリーム・ビリーバー

Timers

忌野清志郎さん
ロック音痴な自分には、2009年に亡くなられた時に、さしたる感慨はありませんでしたが・・
最近、この曲をなんども繰り返しYoutubeで聞いていましたが・・
もう今は 彼女どこにもいない
朝はやく 目覚ましが鳴っても
そういつも 彼女と暮らしてきたよ
ケンカしたり 仲直りしたり

ずっと夢を見て 安心してた
僕は Day Dream Believer そんで
彼女は クィーン

でもそれは 遠い遠い思い出
日がくれて テーブルにすわっても
Ah 今は彼女 写真の中で
やさしい目で 僕にほほえむ


曲ができた経緯をしって、歌詞を味わいながら聴くと、ちょっと泣けるなぁ~

ケンカしたり仲直りしてずっと暮らしてきた彼女とは、養母(実の母の姉)なのか、それとも若くして亡くなられた実母なのか? 二人を重ねて一人の彼女としたのか?

クィーン? 大きな大きな愛で育てられたことへの最大級の賛辞をクィーンという言葉で表現したんだろうかなぁ~ とか。

ちょっと涙腺に訴えかけてきていて 困った ^^;

|

ジョグノートのスマホアプリを使って

Jogno
帰宅途中に。今日も涼しい。が、ちょっと疲労気味故にゆっくり、写真を撮りながら。

ここ何回かジョグノートのスマホのアプリでのラン計測を試しています。
Img_20170905_175329 1.5km地点にある東京電機大

 最近、職場の知人よりスマホ(ハードウェア)を譲り受けました。以前(格安データSIMで)使用していたハードは2011年製。スマホ元年?製のとてつもなく遅い機種、使い物にならず常時電源OFFでした。譲り受けたそれは2015年製でサクサクとストレスなく動作します。
 個人的にスマホというものに完全に乗り遅れてしまって、FACEBOOKだとかツイッターとかを避けています。(よく判らん^^;)
 が、スマホのアプリについては、その便利さに驚くばかり・・・
Img_20170905_180505 Img_20170905_180606 3km地点にあるボード系の練習場
パソコンがはやり始めた1995年頃には、今から考えると恐ろしく低スペックのゴミのようなハードウェアに何十万もお金を使い、次々と出てくる最新機種、最新技術を追い続けていましたが(職業がそういう関係だったこともあり)、最近のスマホの技術や利用形態、便利さについては、まったく夢のよう? 
 ポケットのなかに高性能コンピューターを入れている。
音楽も聞ければ、電話もできる、しかもTV電話 世界中の誰とでも、いつでも連絡がつき、自分がいる場所を地図上で確認でき、走った軌跡は地図上で確認できるし、途中で撮影した写真をボタンひとつで日記帳に登録、その記録をだれもが見ることができる。
Img_20170905_182139 5km地点にある大東文化大

 こんなものを突然に手にする子供たち(スマホを買ったばかりの子供たち)は、そのことについてどう考えるのか? 

こんなことを今更のように書く自分は・・・一言でいうと 年寄り  orz
 

|

ヤバい!!><

一年近く、ブログの更新をせずにほったらかしにしていたら・・・
ログインIDを忘れた? ><
あれ? なんだっけか? 
いろいろ思いつくログインIDを試してみたがダメ駄目で・・・
そういえば、この一年の間に、パソコン(ハード)を買い替えてWINDOWS10のものを使っていますが、このパソコンからのログインは一度もやってない(だから、キャッシュもされていない )
あわてて、古い(使っていない)WindowsXPのパソコンを引っ張り出して、ブラウザーにキャッシュされているであろうログインIDを・・・
ん? ネットにつながらない?
あれ、ネットワークの環境、変わったっけ?
そういえば、長男がなんかやったかも 
ヤバい
ジタバタと30分ほど・・・  ようやくネットにつながった。
さて、ブラウザーで・・ IEがハングするし orz
グーグルのブラウザーでなら・・・・
あった!
あった!!
そうだ、たしかに、 これこれ ^^
というわけで、なんとか記事をアップしております。
去年の大田原マラソン直前の記事アップから、10ヵ月ぶり?
いろいろとブログネタはあったけども、記事のアップをサボってました。
 
ということで!?
この10ヵ月を振り返りながら、どうでも良いような小ネタを少々(過去の日付で)アップしていきます。w
 

|

宇宙芋

宇宙芋?

エアポテト?
って、なんですか??
最近、農業(園芸?)に目覚めた「たちはな亭」さんから、去年の暮れにもらってほって置いた種芋から芽がでたので、5月頃に植えつけてグリーンカーテンを作ろうとしましたが・・・ようやく葉が繁ってきたのは9月の終わり・・・
K4020008 K4020009 K4020010
肝心のポテト(芋=むかご)、大人の握り拳大のものが3個あります。
K4020014 K4020015 K4020016
最初は青色だったのが段々と色づいて茶色になってきました。収穫どきはそろそろか?
拳大の巨大3個が色づきはじめた頃になって、ビー玉くらいの大きさのものがツルの先端で幾つも実ってきました。
K4020011 K4020013 K4020012
収穫時期は・・・12月頃?
グリーンカーテンにはチト向かないねぇ~ ^^;

|

勝負!

夜、就寝前に。次女(高3)をさそって近所の公園までスロージョグで行き、トラックをゆっくりと走っていたら100m走の勝負をいどまれた!

このところスロージョグしかしてないしなぁ~ 
けど、○○子に負けるとは思わないけどね・・・
100mって意外と真剣にやるとダメージ大きいんだよな~
右ひざの微妙な違和感(痛み)は相変わらずだしな・・・

ちょっとした葛藤? ぶつぶつと呟いたあとで

400mにしない? OK? よし!
ということで400mのタイムトライアル勝負にしました。

次女を先に走らせました。
勢いよく走り出したけど、それで最後までもつのか?
お!300mを過ぎてもスピードが落ちない・・が
最後まで走りきれず、最後は歩き?w
結果、次女 1分29秒07

私、6年前にマスターズ短距離に(無謀にも)チャレンジして
400mの苦しさには精通?してますw
300mまでは我慢! 300m越えてからが勝負!

結果、1分27秒08 勝ったぞ~~ ♪

真っ暗な夜の公園、陸上トラックにて子ども相手にムキになって
なんて、大人気ないやつなんだろうか自分は ^^;

|

川越散歩(1) プロローグ

Cimg3811

川越市役所の前に来ています。

今年に入ってからランニングをサボリ過ぎたので体調がおかしくなってきました。食事に特に気をつかうことなく、スナック菓子、チョコレートなどを貪り食らう日々ですが、過剰摂取したカロリーについては、ランニングをすることで適度に消費されている?
そのため、毎年、冬になって(寒さのため練習をサボリ)走行距離が落ちてくると同時に体重が増えていきます。体重でけでなく血圧も高めになってくるようで、なんとなく体調が悪くなってくるのを自覚しています。
そろそろ走らないと・・・。
ということで?
2010年の秋に行った 小江戸川越ファンランのコースをゆっくりと(名所名跡めぐりをしながら)走ることにしました。ついでに歴史のお勉強も ^^
というわけで、小江戸川越ファンランのスタート地点に立つ 太田道灌さんについてネットで色々調べながら、戦国時代の関東の歴史を学んでいきたく思っています。
で、太田道灌って何した人?
Cimg3810
銅像の台座に由緒のようなものがあります。
Cimg3812
~~ 太田氏が川越城を築き、更に、江戸城を築いて川越の文化を江戸に移したので、川越は江戸の母と呼ばれた。 ~~
太田道灌といえば誰でもが知っている有名なエピソードは次のふたつ。
1 築城の名手(川越城、江戸城 etc)
Cimg3809
市庁舎前に立つ川越城の概略図
2 山吹の里での少女との出会い
Cimg3813
銅像の左手にある弓矢は優秀な武人としての道灌公を表わしていますが、その右手にあるのは少女より手渡された山吹です。
~ 江戸時代に記された書物によれば、鷹狩りをしていた道灌は、雨が降ってきたので農家で蓑を借りようとしました。ところが、農家の娘は蓑ではなく山吹の花を黙って差し出したので、「花がほしかったのではない」と道灌は怒って帰ってしまったそうです。
この話を聞いた人からは、「娘は、『七重八重 花は咲けども山吹の みの(蓑)ひとつだに なきぞ悲しき』という古い和歌に『お貸しできる蓑はございません』ということを託したのでは」と言われ、道灌はたいへん驚いたそうです。
それを機に道灌は歌に関心を持つようになり、後に歌人として名を成したと伝えられています。 ~(川越市ホームページより) ~
太田道灌は自分の無知を恥じて和歌の(文学の)方面でも研鑽していった・・とのことです。
これらの断片的なエピソードのみ知っていますが、今回、もうすこし詳しく(その生涯を)調べていきたいと思っています。
川越城が築かれた時代(戦国時代)の関東地方はどのような状況であったのか、どのような背景で城が築かれたのか、太田氏の立場、太田道灌はどのような家系であったのか。同時代を生きた(同い年の)北条早雲、道灌が亡くなった後での出来事、日本の三大夜戦に数えられる川越夜戦とはなんだったのか・・・
すっげぇヘビーなテーマだなぁ~ (これで、当面のブログネタは確保できたかな?w)

|

ファミリーヒストリー その五

終戦の日に行方不明(命日が1945.8.15)の祖父についての調査

結局、三十二(みそじ)お爺さんの出自はどうなの?
なんだかさっぱり判らないまま、ほったらかしにしてましたが、
ここにきて、少し動き?がありました。超怪しい動きですがw
話し変わって、姉(わたしの)が不動産を処分するということで
その引越しおよび荷物の片付けを手伝っていましたが、姉上さん、
処分する不動産(田舎の家)を貸すべきか、売るべきか、
あるいは自分が(そこに戻って)住むべきか、いろいろと
選択肢を巡って悩んで行き詰っていたそうな。
その姉にアドバイスをする友人あり。
「○○県の有名な占い師がいて、お話を聞いてみたらいかが?」
気休めにでもなればと、新幹線、バスを乗り継いで
その有名な占い師のもとに出向き(見料なにがしを支払って)
占ってもらったそうな。
交霊の所作の後、ある種どくとくの雰囲気の中で語られる言葉が
「大きな屋根は売るが良し、
   小さな屋根は貸すが良し!」
姉的には、どんぴしゃり! 
いままでの悩みが雲散霧消するがごときだったと。
「せっかく遠くからここまで来たので、なんでもいいから他に聞きたいことはないですか?」とのことで、ならば・・行方不明の祖父のことを尋ねて、「生きていますか?」
「亡くなっています。」
即答だったようです。(ま、自分が50代後半なので、祖父は、明治32年頃に生まれてますので、あたりまえといえばあたりまえですけども^^;)
で、どんな人だったんでしょうか。
「めでたいな~、大漁だなぁ~、めでたいな~、あ~、めでたいな~」
?(姉)
「(行方不明の)お爺さんは不幸な生い立ちのようです。」
「松江港の有力者、漁業関係の名士の方のご子息。」
「正妻の子供ではないために里子に出された。」
「貴女(姉)を見守っている守護天使(守護霊)はその方(三十二さんの父、祖父?)」

松江港といわれた姉は、出雲の松江を想像して怪訝におもったそうですが、自宅に戻ってから調べてみたところによると、明石にも松江港というものがあり、鯛が有名な漁港であるとのこと。

「守護霊さん、貴女(姉)が危機のとき(3年前に脳出血で倒れたとき)に、自分の霊力を出しつくして守った。それによって貴女は守られたが、そのときに力を出し尽くした感があって今は大変に弱っておられる。今後はそんなに精力的に?守ってやることは出来ないから、だから、無理をしないように、静かに、大人しく・・・ 」
なんだか、どんでもない(怪しい)お話し(ガセネタ?) なんですがw
「科学を超えた世界に神がある」ということで、
非科学的な(迷信の)お話しとして片付ける(無視する)よりも)
もしかしたら・・・ということで、ブログネタとして記録しておきます。
世の中には、頭で考えても判らないことは、まだまだ沢山ありまして・・ ^^;

|

お買い得品!?

Mfc935cdn

ついさっき、断捨離宣言をした舌の根が乾かぬうちにこんな記事を書くのは気がひけるですが・・・

ま、買ったのは宣言をする前のことなのでご勘弁をw

我が家の電話(親機と子機からなる電話)、以前使っていたFAX付きの(親機&子機)の電話が故障したために、近所のリサイクルショップで3000円ほどで購入したFAXなしのSONY電話機です。
151202075719

が、このところ調子がいまいちで子機の充電機能が弱くなっています。そのために子機で受話して充電器台から取り外して通話していても5分も経過すると警報音が鳴りでし、その後1分経たずして突然に通話が切れてしまいます。
151202075519_2

大事な電話をしているときに突然にこの状況に陥ってしまったことがあり、通話先の相手に失礼(無用な心配)をおかけしたことが数回ありました。

もうそろそろ、限界かなぁ~

新品を買うと小一万かぁ~

ということで、懲りもせず、また、リサイクルショップ巡りをし、駄目元で1000円のリコー製の複合機(マイミーオ)を購入しました。機能的には電話、FAX、コピー、スキャナー、PCプリンター、メディア(カメラ)プリンターなどが搭載され無線LANで接続可能な高性能機のようですが、1000円なので、そのほとんどの機能は使えないと思って購入を決めました。最低限の電話機能(親機、子機)が使えればOKです。
151202075904

さて、ふむふむ。
子機の「切」ボタンが反応しないなぁ~。
ん?でも充電台に戻せば切れることは切れるから、ちょっと使いづらいけども「受話」機としては使えるかな? 

151202075437

「送話」機としては、最悪、携帯電話から掛ければいいことだし、
親機の押しボタンは問題ないから。

FAX機能は、姉からテスト送信してもらい、それが受信できていることを確認できました。印刷できなくても液晶表示で受信内容を確認できました。

印刷機能については所詮は1000円なんだから駄目で元々ですが、インク切れのマゼンダカートリッジを交換してみるか・・。

と、購入してしばらく放置していましたが、昨晩、マゼンダインクカートリッジを交換のうえ、無線LANへの接続をインターネットで調べたうえで、関連ソフトをダウンロードし、パソコンからの接続と印刷に成功しました。

本体でのコピー機能、成功です。カラー、モノクロ印刷ともに成功です。無線LAN機能、接続に成功し、パソコンから操作可能です。PCでのスキャンも成功しました。PCからの印刷も成功しました。

本体、まったく問題(故障)ありません。

結局、不具合としては、子機のボタン操作(「切」ボタン)のみ!?

このような、お買い得品を引き当てることがあるので、リサイクルショップ通いは止められない!?

いつまでたっても 断捨離行の「断」については実行できないかなぁ~ w
(いらんもんをついつい買っちゃうなぁ~ ^^;)

|

「断捨離」宣言!

151202072843_n

もう、限界です。
のだめカンタービレの主人公(天才ピアニストでありながら部屋の片付け下手な女の子)の部屋、汚部屋のような現状です。
足の踏み場の無い玄関スペース
151202073205 151202073154 151202073223

ごちゃごちゃの洗面台コーナー
151202073119

ダイニング(に置いたPC廻り)の惨状
151202072810_2 151202072820

・・・・腐海に手を出してはならない?w
151202072958

もの(ゴミ)のあふれかえる洗濯部屋
151202073419 151202073440 151202073430

不用品置き場と化した2F廊下
151202073338 151202073845 151202073900

エトセトラ・エトセトラ・エトセトラ
151202073828 151202073839 151202074830

これはもう、家の中も外も限界状況 orz

家が古くてみっともないことについては、築年数が40年以上の中古住宅に住んでいるので、まぁしょうがないことだヨ と、自分と家族に言い聞かせて放置しています。
が、家の中が片付かないことについては住んでいるものの責任、単なる片づけ下手という以外のなにものでもありません。

マンガでは、隣に住むステキな先輩(チアキ君)が強制介入し、バンバンと不用品(ゴミ)を捨てていき数時間後には見違えるようなすっきりとした部屋となっていきます。
チアキ君にはゴミとしか思えないものも当事者(のだめ)に聞くとそれなりに存在価値があるような、ないような・・・で、捨てれない?w

大ナタを振るう部外者がおもい切って「ゴミだ!」と判定してくれたほうが思い切りがついて整理できるかも? 

・・・と、すぐに他人まかせにする発想を捨てて、自分で片付けるぞ! 断捨離するぞ! 自分にしっかりと言い聞かせねば、いつまでたっても片付きませんw

ということで、「断捨離」を自身と世界(ブログ?)に宣言したうえで汚部屋からの脱却を行ってまいります。

断捨離とは(wikiによると)
----------------------------
断捨離(だんしゃり)とは、不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のこと。基本的にはヨーガの行法、「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術である。単なる「片づけ」や「整理整頓」とは一線を引くという。提唱者であるやましたひでこによる造語である。
・断=入ってくる要らない物を断つ
・捨=家にずっとある要らない物を捨てる
・離=物への執着から離れる
----------------------------

とりあえず、ビフォー&アフターでいうところのビフォーの状況を再確認しました。

さぁ!まずは、捨てるところから。

粗大ゴミ(勉強机、パイプベッド)、不用のマンガ、書籍、コンピュータ関連部品ゴミ、衣類、布団、自転車、バイク自動車関連部品、工具類、思い出(カセット、レコード、写真、学校用品)


やるぞ、やるぞ、やるぞ、や・・・・る・・・かな? ^^;

|

大田原マラソン直前のコンディション確認!?

先日、ネット(amazon)で購入した、ニューシューズが届きました。早速試したところ・・いまいち足に合わんなぁ~ orz

さて、最後のポイント練習、フルマラソンのピーキングの常識を無視した、無謀な山坂30km走練習を計画していましたが、中止です。

★Jognote鍋倉先生のコラム 
第84回「超回復」とオーバートレーニング症候群 より
-------------
最近、疲れが抜けきらないと感じ、メリハリのない走り込みをしている人は要注意です。マラソントレーニングは「過負荷」をかけることが重要ですが、身体の回復を見極めながらトレーニングを継続することが、結果的にはより大きなトレーニング効果をもたらします。その意味で、回復の見極めはトレーニング以上に重要といえるかもしれません。距離走など、普段より強いトレーニングの後、数日間筋肉痛が残ることがあると思います。このとき、無理にトレーニングをして、筋肉痛が増すようであれば、十分回復されていないと判断できます。
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtuvmtevmtk

もっと単純に、「走りたい」と欲求しているかどうか身体の声を聞くことも大切です。長期間の走り込みでも同様です。日増しに疲労がたまってくるでしょう。
しかし、走りこみの期間が終わったあと、回復を主眼においてトレーニングすることが、怪我やオーバートレーニングなどを招かずトレーニングを継続できる肝になります。
-------------
ということで?

練習不足の9月10月の遅れを取り戻そうと、ちょっと(かなり?)無理な練習計画を組んでいたようで、身体がついてきませんでした。よって、本日予定してた大田原にむけた最後のポイント練習、山坂30kmスロージョグについては、素直に身体の声に耳を傾けて、中止!
Polar
ショートインターバルトレーニンに変更しました。その実態は、シューズのインソール調整のための試走の繰り返し?w

★秋の本命マラソン前の最終確認

・直前3ヶ月の練習内容は、充分とは言えないけど、皆無ではない!?
  9月 147km 田沢湖マラソン完走(4:46)
 10月 136km 坂道トレーニング(下り坂スピード練習)10回
 11月 137km 30km練習3回、20km練習2回
Run_20150911
・体重管理
  この2週間ほど、昼食をミューズリーに切り替えることで1.5kg減量に成功!
  現在58.5kg

・怪我、故障 については、ちょっと疲れ気味をのぞけば)問題なし!

ということで、けっして満足のいく状態ではないながらも、そこそこ(それなりに?)戦いうるコンディションではないだろうか? ・・・と自分を説得中です。

練習不足による後半失速を計算に入れた上で30kmあたりまでを5分10秒前後のペースで粘り、そこから、投げ出したくなるような筋疲労とペースダウンと格闘しつつ、できれば3時間40分~50分あたりでフィニッシュという(画に描いた餅の?^^;)レース計画を立案中です。w

|

より以前の記事一覧