日記・コラム・つぶやき

宇宙芋

宇宙芋?

エアポテト?
って、なんですか??
最近、農業(園芸?)に目覚めた「たちはな亭」さんから、去年の暮れにもらってほって置いた種芋から芽がでたので、5月頃に植えつけてグリーンカーテンを作ろうとしましたが・・・ようやく葉が繁ってきたのは9月の終わり・・・
K4020008 K4020009 K4020010
肝心のポテト(芋=むかご)、大人の握り拳大のものが3個あります。
K4020014 K4020015 K4020016
最初は青色だったのが段々と色づいて茶色になってきました。収穫どきはそろそろか?
拳大の巨大3個が色づきはじめた頃になって、ビー玉くらいの大きさのものがツルの先端で幾つも実ってきました。
K4020011 K4020013 K4020012
収穫時期は・・・12月頃?
グリーンカーテンにはチト向かないねぇ~ ^^;

|

勝負!

夜、就寝前に。次女(高3)をさそって近所の公園までスロージョグで行き、トラックをゆっくりと走っていたら100m走の勝負をいどまれた!

このところスロージョグしかしてないしなぁ~ 
けど、○○子に負けるとは思わないけどね・・・
100mって意外と真剣にやるとダメージ大きいんだよな~
右ひざの微妙な違和感(痛み)は相変わらずだしな・・・

ちょっとした葛藤? ぶつぶつと呟いたあとで

400mにしない? OK? よし!
ということで400mのタイムトライアル勝負にしました。

次女を先に走らせました。
勢いよく走り出したけど、それで最後までもつのか?
お!300mを過ぎてもスピードが落ちない・・が
最後まで走りきれず、最後は歩き?w
結果、次女 1分29秒07

私、6年前にマスターズ短距離に(無謀にも)チャレンジして
400mの苦しさには精通?してますw
300mまでは我慢! 300m越えてからが勝負!

結果、1分27秒08 勝ったぞ~~ ♪

真っ暗な夜の公園、陸上トラックにて子ども相手にムキになって
なんて、大人気ないやつなんだろうか自分は ^^;

|

川越散歩(1) プロローグ

Cimg3811

川越市役所の前に来ています。

今年に入ってからランニングをサボリ過ぎたので体調がおかしくなってきました。食事に特に気をつかうことなく、スナック菓子、チョコレートなどを貪り食らう日々ですが、過剰摂取したカロリーについては、ランニングをすることで適度に消費されている?
そのため、毎年、冬になって(寒さのため練習をサボリ)走行距離が落ちてくると同時に体重が増えていきます。体重でけでなく血圧も高めになってくるようで、なんとなく体調が悪くなってくるのを自覚しています。
そろそろ走らないと・・・。
ということで?
2010年の秋に行った 小江戸川越ファンランのコースをゆっくりと(名所名跡めぐりをしながら)走ることにしました。ついでに歴史のお勉強も ^^
というわけで、小江戸川越ファンランのスタート地点に立つ 太田道灌さんについてネットで色々調べながら、戦国時代の関東の歴史を学んでいきたく思っています。
で、太田道灌って何した人?
Cimg3810
銅像の台座に由緒のようなものがあります。
Cimg3812
~~ 太田氏が川越城を築き、更に、江戸城を築いて川越の文化を江戸に移したので、川越は江戸の母と呼ばれた。 ~~
太田道灌といえば誰でもが知っている有名なエピソードは次のふたつ。
1 築城の名手(川越城、江戸城 etc)
Cimg3809
市庁舎前に立つ川越城の概略図
2 山吹の里での少女との出会い
Cimg3813
銅像の左手にある弓矢は優秀な武人としての道灌公を表わしていますが、その右手にあるのは少女より手渡された山吹です。
~ 江戸時代に記された書物によれば、鷹狩りをしていた道灌は、雨が降ってきたので農家で蓑を借りようとしました。ところが、農家の娘は蓑ではなく山吹の花を黙って差し出したので、「花がほしかったのではない」と道灌は怒って帰ってしまったそうです。
この話を聞いた人からは、「娘は、『七重八重 花は咲けども山吹の みの(蓑)ひとつだに なきぞ悲しき』という古い和歌に『お貸しできる蓑はございません』ということを託したのでは」と言われ、道灌はたいへん驚いたそうです。
それを機に道灌は歌に関心を持つようになり、後に歌人として名を成したと伝えられています。 ~(川越市ホームページより) ~
太田道灌は自分の無知を恥じて和歌の(文学の)方面でも研鑽していった・・とのことです。
これらの断片的なエピソードのみ知っていますが、今回、もうすこし詳しく(その生涯を)調べていきたいと思っています。
川越城が築かれた時代(戦国時代)の関東地方はどのような状況であったのか、どのような背景で城が築かれたのか、太田氏の立場、太田道灌はどのような家系であったのか。同時代を生きた(同い年の)北条早雲、道灌が亡くなった後での出来事、日本の三大夜戦に数えられる川越夜戦とはなんだったのか・・・
すっげぇヘビーなテーマだなぁ~ (これで、当面のブログネタは確保できたかな?w)

|

ファミリーヒストリー その五

終戦の日に行方不明(命日が1945.8.15)の祖父についての調査

結局、三十二(みそじ)お爺さんの出自はどうなの?
なんだかさっぱり判らないまま、ほったらかしにしてましたが、
ここにきて、少し動き?がありました。超怪しい動きですがw
話し変わって、姉(わたしの)が不動産を処分するということで
その引越しおよび荷物の片付けを手伝っていましたが、姉上さん、
処分する不動産(田舎の家)を貸すべきか、売るべきか、
あるいは自分が(そこに戻って)住むべきか、いろいろと
選択肢を巡って悩んで行き詰っていたそうな。
その姉にアドバイスをする友人あり。
「○○県の有名な占い師がいて、お話を聞いてみたらいかが?」
気休めにでもなればと、新幹線、バスを乗り継いで
その有名な占い師のもとに出向き(見料なにがしを支払って)
占ってもらったそうな。
交霊の所作の後、ある種どくとくの雰囲気の中で語られる言葉が
「大きな屋根は売るが良し、
   小さな屋根は貸すが良し!」
姉的には、どんぴしゃり! 
いままでの悩みが雲散霧消するがごときだったと。
「せっかく遠くからここまで来たので、なんでもいいから他に聞きたいことはないですか?」とのことで、ならば・・行方不明の祖父のことを尋ねて、「生きていますか?」
「亡くなっています。」
即答だったようです。(ま、自分が50代後半なので、祖父は、明治32年頃に生まれてますので、あたりまえといえばあたりまえですけども^^;)
で、どんな人だったんでしょうか。
「めでたいな~、大漁だなぁ~、めでたいな~、あ~、めでたいな~」
?(姉)
「(行方不明の)お爺さんは不幸な生い立ちのようです。」
「松江港の有力者、漁業関係の名士の方のご子息。」
「正妻の子供ではないために里子に出された。」
「貴女(姉)を見守っている守護天使(守護霊)はその方(三十二さんの父、祖父?)」

松江港といわれた姉は、出雲の松江を想像して怪訝におもったそうですが、自宅に戻ってから調べてみたところによると、明石にも松江港というものがあり、鯛が有名な漁港であるとのこと。

「守護霊さん、貴女(姉)が危機のとき(3年前に脳出血で倒れたとき)に、自分の霊力を出しつくして守った。それによって貴女は守られたが、そのときに力を出し尽くした感があって今は大変に弱っておられる。今後はそんなに精力的に?守ってやることは出来ないから、だから、無理をしないように、静かに、大人しく・・・ 」
なんだか、どんでもない(怪しい)お話し(ガセネタ?) なんですがw
「科学を超えた世界に神がある」ということで、
非科学的な(迷信の)お話しとして片付ける(無視する)よりも)
もしかしたら・・・ということで、ブログネタとして記録しておきます。
世の中には、頭で考えても判らないことは、まだまだ沢山ありまして・・ ^^;

|

お買い得品!?

Mfc935cdn

ついさっき、断捨離宣言をした舌の根が乾かぬうちにこんな記事を書くのは気がひけるですが・・・

ま、買ったのは宣言をする前のことなのでご勘弁をw

我が家の電話(親機と子機からなる電話)、以前使っていたFAX付きの(親機&子機)の電話が故障したために、近所のリサイクルショップで3000円ほどで購入したFAXなしのSONY電話機です。
151202075719

が、このところ調子がいまいちで子機の充電機能が弱くなっています。そのために子機で受話して充電器台から取り外して通話していても5分も経過すると警報音が鳴りでし、その後1分経たずして突然に通話が切れてしまいます。
151202075519_2

大事な電話をしているときに突然にこの状況に陥ってしまったことがあり、通話先の相手に失礼(無用な心配)をおかけしたことが数回ありました。

もうそろそろ、限界かなぁ~

新品を買うと小一万かぁ~

ということで、懲りもせず、また、リサイクルショップ巡りをし、駄目元で1000円のリコー製の複合機(マイミーオ)を購入しました。機能的には電話、FAX、コピー、スキャナー、PCプリンター、メディア(カメラ)プリンターなどが搭載され無線LANで接続可能な高性能機のようですが、1000円なので、そのほとんどの機能は使えないと思って購入を決めました。最低限の電話機能(親機、子機)が使えればOKです。
151202075904

さて、ふむふむ。
子機の「切」ボタンが反応しないなぁ~。
ん?でも充電台に戻せば切れることは切れるから、ちょっと使いづらいけども「受話」機としては使えるかな? 

151202075437

「送話」機としては、最悪、携帯電話から掛ければいいことだし、
親機の押しボタンは問題ないから。

FAX機能は、姉からテスト送信してもらい、それが受信できていることを確認できました。印刷できなくても液晶表示で受信内容を確認できました。

印刷機能については所詮は1000円なんだから駄目で元々ですが、インク切れのマゼンダカートリッジを交換してみるか・・。

と、購入してしばらく放置していましたが、昨晩、マゼンダインクカートリッジを交換のうえ、無線LANへの接続をインターネットで調べたうえで、関連ソフトをダウンロードし、パソコンからの接続と印刷に成功しました。

本体でのコピー機能、成功です。カラー、モノクロ印刷ともに成功です。無線LAN機能、接続に成功し、パソコンから操作可能です。PCでのスキャンも成功しました。PCからの印刷も成功しました。

本体、まったく問題(故障)ありません。

結局、不具合としては、子機のボタン操作(「切」ボタン)のみ!?

このような、お買い得品を引き当てることがあるので、リサイクルショップ通いは止められない!?

いつまでたっても 断捨離行の「断」については実行できないかなぁ~ w
(いらんもんをついつい買っちゃうなぁ~ ^^;)

|

「断捨離」宣言!

151202072843_n

もう、限界です。
のだめカンタービレの主人公(天才ピアニストでありながら部屋の片付け下手な女の子)の部屋、汚部屋のような現状です。
足の踏み場の無い玄関スペース
151202073205 151202073154 151202073223

ごちゃごちゃの洗面台コーナー
151202073119

ダイニング(に置いたPC廻り)の惨状
151202072810_2 151202072820

・・・・腐海に手を出してはならない?w
151202072958

もの(ゴミ)のあふれかえる洗濯部屋
151202073419 151202073440 151202073430

不用品置き場と化した2F廊下
151202073338 151202073845 151202073900

エトセトラ・エトセトラ・エトセトラ
151202073828 151202073839 151202074830

これはもう、家の中も外も限界状況 orz

家が古くてみっともないことについては、築年数が40年以上の中古住宅に住んでいるので、まぁしょうがないことだヨ と、自分と家族に言い聞かせて放置しています。
が、家の中が片付かないことについては住んでいるものの責任、単なる片づけ下手という以外のなにものでもありません。

マンガでは、隣に住むステキな先輩(チアキ君)が強制介入し、バンバンと不用品(ゴミ)を捨てていき数時間後には見違えるようなすっきりとした部屋となっていきます。
チアキ君にはゴミとしか思えないものも当事者(のだめ)に聞くとそれなりに存在価値があるような、ないような・・・で、捨てれない?w

大ナタを振るう部外者がおもい切って「ゴミだ!」と判定してくれたほうが思い切りがついて整理できるかも? 

・・・と、すぐに他人まかせにする発想を捨てて、自分で片付けるぞ! 断捨離するぞ! 自分にしっかりと言い聞かせねば、いつまでたっても片付きませんw

ということで、「断捨離」を自身と世界(ブログ?)に宣言したうえで汚部屋からの脱却を行ってまいります。

断捨離とは(wikiによると)
----------------------------
断捨離(だんしゃり)とは、不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のこと。基本的にはヨーガの行法、「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術である。単なる「片づけ」や「整理整頓」とは一線を引くという。提唱者であるやましたひでこによる造語である。
・断=入ってくる要らない物を断つ
・捨=家にずっとある要らない物を捨てる
・離=物への執着から離れる
----------------------------

とりあえず、ビフォー&アフターでいうところのビフォーの状況を再確認しました。

さぁ!まずは、捨てるところから。

粗大ゴミ(勉強机、パイプベッド)、不用のマンガ、書籍、コンピュータ関連部品ゴミ、衣類、布団、自転車、バイク自動車関連部品、工具類、思い出(カセット、レコード、写真、学校用品)


やるぞ、やるぞ、やるぞ、や・・・・る・・・かな? ^^;

|

大田原マラソン直前のコンディション確認!?

先日、ネット(amazon)で購入した、ニューシューズが届きました。早速試したところ・・いまいち足に合わんなぁ~ orz

さて、最後のポイント練習、フルマラソンのピーキングの常識を無視した、無謀な山坂30km走練習を計画していましたが、中止です。

★Jognote鍋倉先生のコラム 
第84回「超回復」とオーバートレーニング症候群 より
-------------
最近、疲れが抜けきらないと感じ、メリハリのない走り込みをしている人は要注意です。マラソントレーニングは「過負荷」をかけることが重要ですが、身体の回復を見極めながらトレーニングを継続することが、結果的にはより大きなトレーニング効果をもたらします。その意味で、回復の見極めはトレーニング以上に重要といえるかもしれません。距離走など、普段より強いトレーニングの後、数日間筋肉痛が残ることがあると思います。このとき、無理にトレーニングをして、筋肉痛が増すようであれば、十分回復されていないと判断できます。
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtuvmtevmtk

もっと単純に、「走りたい」と欲求しているかどうか身体の声を聞くことも大切です。長期間の走り込みでも同様です。日増しに疲労がたまってくるでしょう。
しかし、走りこみの期間が終わったあと、回復を主眼においてトレーニングすることが、怪我やオーバートレーニングなどを招かずトレーニングを継続できる肝になります。
-------------
ということで?

練習不足の9月10月の遅れを取り戻そうと、ちょっと(かなり?)無理な練習計画を組んでいたようで、身体がついてきませんでした。よって、本日予定してた大田原にむけた最後のポイント練習、山坂30kmスロージョグについては、素直に身体の声に耳を傾けて、中止!
Polar
ショートインターバルトレーニンに変更しました。その実態は、シューズのインソール調整のための試走の繰り返し?w

★秋の本命マラソン前の最終確認

・直前3ヶ月の練習内容は、充分とは言えないけど、皆無ではない!?
  9月 147km 田沢湖マラソン完走(4:46)
 10月 136km 坂道トレーニング(下り坂スピード練習)10回
 11月 137km 30km練習3回、20km練習2回
Run_20150911
・体重管理
  この2週間ほど、昼食をミューズリーに切り替えることで1.5kg減量に成功!
  現在58.5kg

・怪我、故障 については、ちょっと疲れ気味をのぞけば)問題なし!

ということで、けっして満足のいく状態ではないながらも、そこそこ(それなりに?)戦いうるコンディションではないだろうか? ・・・と自分を説得中です。

練習不足による後半失速を計算に入れた上で30kmあたりまでを5分10秒前後のペースで粘り、そこから、投げ出したくなるような筋疲労とペースダウンと格闘しつつ、できれば3時間40分~50分あたりでフィニッシュという(画に描いた餅の?^^;)レース計画を立案中です。w

|

レースシューズ購入!

08011926_53db6b6fd951f

去年は、川越B&Dでお買い得品(型落ち?)を狙って、足に丁度ではない1サイズ大きめのを買う・・という失敗を犯してしまいました。


フラットな所を走っている分には問題なかったですが、肝心のレース本番(富士山マラソン)において、西湖から河口湖に戻る急な下り坂において(靴の中で足が動いたことにより)足の甲を痛めてしまって痛さのあまりに立ち止まってしまった・・という反省がありました。

ということで、久々の出張(大宮)のついでに、都会?のスポーツ店をはしごして、納得のいくランニングシューズを物色しましたが・・・、結局は購入できませんでした。

カラフルな多種多用のモデル(と価格?)に圧倒されてしまって選べない ! orz

結局、自宅に帰ってからネットショッピング! メーカーのそのモデルの開発における狙いとか、実際に使用したユーザーの使用感とか、現地(お店)ではそこまでの情報を得られないので、これはこれでいい・・・かな? やっぱり実際に自分の足に合わせて(試走させてもらって?)購入できたら、それが最高なんだろうけども・・・。

実際に過去に足に合わずに使えなかったシューズもあったが、まぁいいか?!w

けっか、以前相性がよかった ニューバランスのフラット走法対応のシューズ(RT800)に近いものがある・・と勝手に期待を込めて

ニューバランス RC1100 25.5cm4E を(アマゾンで1万ちょいで)購入しました。

以下、モデル開発についてのメーカーの宣伝?
--------------
~エネルギー消費を少なくし,スピードを出すためのミッドフット着地設計がされたRC1300/1100~

『原点は,ランナーの声に耳を傾けること』,「RC1300」「RC1100」は,ランナーと作り手の対話から生まれた日本のトップランナーのためのレーシングシューズで す。このシューズ開発のため,ニューバランス契約アスリート徳本一善氏,上武大学駅伝部監督 花田勝彦氏をはじめ,多くのスペシャリストの声に耳を傾けながら,日本のランナーを自己ベスト更新へと導くために研究とテストを重ねてきました。
[http://www.newbalance.co.jp/products/running/japan_rc/] 

■RC1300/1100 MOVIE
[https://www.youtube.com/watch?v=QlFlzo8Fjks]
ニューバランス契約アスリート 徳本一善氏,上武大学駅伝部監督 花田勝彦氏,拓殖大学駅伝部 岡田正裕氏は,RCシリーズについて,「接地時間が少なくなるため,滑らかに走れる」,「間違いなくスピードがあがるシューズ。」,「守りではなく,攻めるシューズ。余分な機能がなく,速く走るためだけの機能がついている。」とコメント。トップアスリートを支えるニューバランスレーシングシューズへの生の声をお聞きください。

■製品情報
エリートランナーを走らせる革新的な3つの性能

(1)Less drop last
効果的なスピード走行をアシストするシューズ設計

(2)DINARIDE(ダイナライド)
反発力を活かした蹴り出しをサポート

(3)REV LITE RC
接地時間を短縮する超軽量クッショニング


-------------
なんか、読んでるだけで速く走れそうな気になってきたぞ! w

PS
あれ?メールで送られてきた注文内容を確認したら配達日が11月19日~29日・・・
レース前に届かないかもしれない orz



|

秋のフルマラソンにむかって

Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtuvmtevmde
毎年毎年・・ ^^;
さて、トップのグラフは、先日実施した11月1日所属クラブの行事の高麗川サーティー(30K)の心拍グラフです。
ゆっくりしたペースであっても25km地点から失速し始めている様子が読み取れます。
秋の本命レースである大田原マラソン事務局からは、既にゼッケン&チップが送付されてきています。
今年は、いろいろあって、長期計画の立案をするタイミングを逸しました。今頃・・
10月は職場(勤務先)が変わり、仕事の内容もこれまでと変わったこともあり、いまいち練習できませんでした・・・と、相変わらずの言い訳から入ります。w
10月、後半すこしダレてしまい距離的にはいまいちでしたが、坂道(下り坂)練習を何回か繰り返すことができています。
先日の30kmペース走で、設定ペースこそ遅かったですが、それなりのトレーニング成果を確認できました。
大田原マラソンにむけての最後の1ヶ月(?残り19日ですが^^;)、ポイント練習として実施できるのは残すところ5回、こんな感じでピーキングしていきます。

★インターバルビルドアップヒルトレーニング 11/5(今日!)
(起伏のある5km周回コースをビルドアップ気味に5km走。1周ごとに休憩を入れながら、20km~30km)

★山坂スロージョグ 11/7(土)
中一日なんで、おそらく疲労が抜けてないだろうなぁ~ってことで
日和田山登山口基点~清流林道~奥武蔵GL~顔振峠往復の山坂30kmスロージョグ

★30kmペース走(4分30~45秒/km) 11/11(水)
本気の30km走です!
場所は、光が丘か、高麗川サイクリングロードか、女影周回コースか・・迷い中
★ハーフ、タイムトライアル 11/15(日)
WGM練習会、高麗川大橋コース(ハーフ)タイムトライアル
(ここでのタイムを基にしてレース当日の目標タイム設定をします!)
★30km山坂スロージョグ 11/19(木)
日和田山登山口基点~清流林道~奥武蔵GL~顔振峠往復の山坂30kmスロージョグ
フルマラソンのピーキングの常識、疲労抜きの真逆!?
レース4日前の30km走(山坂スロージョグ)を人体実験してみようと・・
月間200km未達の自分にとって、「疲労抜き」は不要なのではないか?
と、常々考えていました。9月10月の練習不足の状況もあるので、ま、最後の悪あがき的な要素が強いのですが ^^;

★大田原マラソン本番 11/23
頑張って3時間30分切り(あわよくば3時間20分切り!)

さて、さて ^^;

|

トランクスルー(フィットアリア)

Cimg3457_s_2

待ちに待ったフィットアリアが納車されました♪
12年落ちでありながら走行距離は1.5万キロ?

エンジンとても静かで力強く絶好調です。^^
(外観的には塗装がくすんで白くなっている部分があり、それで安かった?^^;)
Cimg3456_s_2
メーターの中に表示されている距離計(オドメーター)、切り替えボタンを押すことでトリップメーター、そして燃費計(km/L)になります。
片道17.5kmの通勤経路をトリップメータを初期化(ゼロ)にしてから燃費計に切り替えて走ってみました。会社に到着したときの値が18.2(km/L)。 実燃費は多少悪くなったとしても15km/Lくらいは・・でるかな? ^^
オーディオの音もいいです。普段は軽自動車の(エンジン音が大きな状態での)安物のオーディオ環境で聴いている音楽(キャンディーズ)をアリアのそれで聴いてみると、伴奏楽器のひとつひとつが浮かび上がってきます。
そして、車中泊仕様♪ トランクスルー機能はこんな感じです。
後部座席を前に倒すと座面もろとも下が、かなり低い位置に収まり。
Cimg3460_s Cimg3461_s Cimg3462_s
その状態(トランクスルー)に、シングルベッドサイズの敷布(ムートン)を広げると(中央部、後部座席の背もたれの位置がすこし窮屈ですが)すっぽり収まります。
Cimg3467_s_3
前後方向で2m、横幅が82cm(最も狭い部分)
試しに、運転席側を頭にして寝転んでみるとこんな感じ。
Cimg3469_s
寝返りがうてるかな?
Cimg3470_s
余裕です。 
大田原マラソン恒例?車中泊環境を入手できました♪ ^^

|

より以前の記事一覧