日記・コラム・つぶやき

懲りずに ポチ! ^^;

Dschx9v_2
ノークレームノーリターンを・・・また、ポチ!しました。^^;
しかも、前回と同じく 中古のデジカメをです。当たるも八卦当たらぬも八卦?(意味違うかな?w)
無くしてしまったCASIOのコンデジ、裏面照射CMOSとか何とかで、暗いなかでもしっかり撮れて、動画についてもそこそこしっかり撮れてました。
替わりに入手した富士フィルムのネオ一眼のHS10、これも裏面照射CMOSではあるんですが、電気的に不安定で、イザというときに役に立つかどうか不安な一台です。
もう一台の(新品)のエントリーモデルのCASIOのデジカメ、撮影素子の解像度的には以前のそれよりも高精細ですが、暗さに弱い(裏面照射CMOSでない)素子を使っているため、ノイズが目立ちます。動画撮影をしたときにそれが顕著になります。(動画では使えません)
アクションカメラのMUSONはどうかというと、4K動画が撮影できる、スマホとWifi接続できるなど機能的には素晴らしいですが、如何せん操作性が悪いのと、光学性能(ズームできない)面で専用のデジカメやデジタルムービーには勝てません。
やはり、使い物になる動画専用機が欲しいところです。デジタルムービー、もしくはデジカメでありながらムービー機能が充実している機種・・の安価なもの!
重要なのは 安価なもの! ってところ w
気が付くとヤフオク三昧の日々が続いております。
そして、懲りもせずに ポチ! したのは
2011年製のコンデジで、非常に評判の良いものです。
SONYのハンディーカムで培った動画撮影のノウハウが惜しむことなく搭載されており、コンデジでありながら専用のデジタルムービー並みの品質の動画を撮ることができる、暗所に強い撮影素子、優れた手ぶれ補正機能・・・
もちろん、壊れてなければの話なんですが、出品者の方は(今回も)ノークレーノーリターンを謳ってるからなぁ~~ 苦笑)
当たるも八卦、当たらぬも八卦(チト、意味ちがうか?w)
 
 
 
 

|

レンズ内のカビ取り(分解清掃)

Dscf2061_s_2
レンズの一番外側のレンズとズームで稼働する内側のレンズにカビが発生したため、撮影した写真の中央部が白く濁ります。
Dscf2061_2
分解清掃に1万5千円也を見積もられた、落札価格5千円のカメラ、バカらしくて使う気になりません。
 
どうせ役に立たない、使わないならば、思い切ってDIYでの分解清掃に挑戦しました。
Finepix HS10 レンズ内のカビ取り、禁断のズームレンズ分解清掃です。
結果、カビは・・・除去成功!
 
(かわりにホコリが入ったが・・・^^;)
ズームレンズの一番外側のレンズに付着したカビを取り除くだけで済んだので、取り外したネジは、合計6本(3本+3本)でOKでした。
最初に3本のネジを隠すための リング状の銘盤(ネジ隠し?)を強引に外します。
これは両面テープのようなもので固定されているだけでした。
次にこの銘盤を固定していた厚めのリング状の両面テープをカッターの刃先を使って剥がします。3本の十字ネジの頭が(プラスの精密ドライバーが)使えるようになります。
その3本を外すと、レンズの最先端についている黒い部品が外れます。が、この3本のネジは、固く固定されており、うかうかするとネジの頭をナメてしまうので、要注意。精密ドライバーのサイズとネジの頭のサイズが合っていないとナメてしまいます。
なんとか、この黒い部品を外すと、さらに3本の十字ネジの頭が現れます。この3本を外すことで、もっとも外側に位置する大きなレンズを取り外すことができるようになります。
 
このレンズが固定されている部品、小さなバネが一緒に外れますので、取り外すときには要注意。
 
ネジ6本を慎重に外し、ようやく、内側の、カビが生えているレンズを清掃することができました。
カビが生えていたのは、外側から2番目のレンズ、そのレンズの向かい側にある(もっとも外側に位置する、取り外した)レンズ。
メガネ拭きとかティッシュで慎重に(うそ、適当に^^;)カビを取り除いたあとで、再び組み立て(ネジ締め)ました。
厚めのリング状の両面テープ、剥がすときに伸びた(サイズが大きくなった)ようで、ハサミを入れて小さくカットして、銘盤を組み付けました。
あれ? ちょっとゴミ(ホコリ、糸くず)のようなものがレンズの内側に付着!
まぁ、いいです。とりあえず、大きなカビは取れた!! ^^/
 
 
 

|

アクションカム

Muson_mc2
デジカメの使い道ですが、駅伝やマラソン大会の応援などで動きのある被写体(選手)を動画撮影するというのが主たる目的です。最初は奥武蔵ウルトラマラソンの応援ランをするときに自分も走りながら(対面して通りすぎる選手を)撮影し、その動画をyoutubeにアップしはじめたのがきっかけでした。
これをやり始めた頃にはアクションカムなんて気の利いたものは世の中に(存在していても?)広く知られていなかったような?
 
それが、UTMF(ウルトラトレイル Mt.FUJI)をNHKが取り上げて、その様子を走りながら撮影した放送では、撮影した機材には、ヘルメットに取り付けられたアクションカムが活用されていたように思います。
あれから数年経ち、世間的にも広く知られるようになり、性能アップ、低価格化が進んでおり、数千円のお値段でもかなり良い映像が撮影できる機材が出回っています。
ちょっとびっくり。
ものは試し、自室でオンラインゲームに興ずる、ギア好きの長男に言ってみました。
「ねぇ、アクションカムを(父親に)プレゼントしてくれる気はないかな? ^^」
「いいけど、ちょっと待って・・」
え?OKなの? しばらくしたら、ホントにプレゼントしてくれました。
ネットでも評判の良い低価格高性能(4K&wifi)モデル MUSON MC2
先日、無くしてしまった埼玉駅伝の応援(撮影)機材(コンデジのCASIO ZR100)でしたが、その穴を埋めるかのごとく次々と替わりの機材が準備されつつあります! ^^
 
 
 

|

ノークレームノーリターン

ヤフオクでポチ!のデジカメ
FINEPIX HS10
配送されました^^
流石は!? ノークレームノーリターン w
カメラなのに再起動?
(動作不安定で使用中に突然に電源が落ちて再起動しますw)
再起動に規則性があり、スイッチ(シャッターボタン)の周りの回転スイッチに触れた瞬間に電源が落ちるようです。
また、微カビがレンズ内側にあるとの書き込みですが、けっこう気になる大きさのカビがレンズ中央に発生しています。カメラのキタムラで分解清掃の概算見積もりを訪ねると1万5千円? 
なるほどなぁ~ ^^;
というようなことなのですが、マニュアルフォーカス、マニュアルズーム、ファインダーから覗きながら撮影できる、いわゆるネオ一眼(一眼レフカメラっぽい?)カメラということで、思ったように狙った写真を「撮る」感覚は、やっぱりイイなぁ~
と、自分に言い聞かせています w
ところで、
ヤフオクでポチ! して、ブログネタにした翌日のこと、
姉の「たちはな停」さんから、呼び出し(柿の収穫の手伝い)があり、そのお礼?というわけではないんだけれども、余ってるデジカメをあげる!!
なんと、CASIOの最新(現行)モデルのコンデジをもらっちゃった!!
EXILIM EX-ZS240
CASIOのコンデジのエントリークラスのモデルなんだけれども、2017年製のエントリークラスのモデルって、2011年の最上級モデルに搭載されたような技術が普通に入ってる?
ヤフオクのポチ・・・するんじゃなかった orz
 
 
 

|

カメラを・・・落とした orz

002
2011年からずっと愛用していたカメラ CASIOのEXILIM ZR100 を落として(無くして)しまいました。 _| ̄|○ 
ブログでの写真、駅伝の応援動画などで多用していた高性能バカチョンカメラで、裏面CMOS?とか何とかで暗がりに強いカメラでした。
最近の駅伝の応援では、一脚につけて高所から選手の襷の中継を撮影することが多く、アクションカメラ的な用途も充分にこなしてきた一台・・・
5年経った今でも中古で5000円の値がついてます。
さて、宇宙は真空を嫌う!? 
早い話が 新しいカメラ(別のカメラ)を入手せないかんなぁ~ ってことで、夜な夜なヤフオクやらアマゾンやらを見てる今日この頃
選択肢
1 CASIOの後継機種 ZR1600
  性能が凄い! とっても欲しいけど・・ 2万を超えるとなぁ~
2 アクションカム
  4Kの画質で動画が撮れる! 駅伝の応援だけ考えるといいなぁ~
  1万を切る値段で、スマホと連携(wifi接続)も魅力だなぁ~
3 数年前の一眼レフタイプ(がっちりした)デジカメ
  マニュアルフォーカス、ズームで静止画をしっかり撮れるものもいいなぁ~
4 ・・・
 要するに、物欲(カメラ欲しい病)の虜になってしまったこの数日 ^^;
 
そして、ついに、ヤフオクで
 ポチ ! (送料別で 5千円ちょい ^^;)
(http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0367.html)
Ffnr0367s
 
マニュアルフォーカスでしっかりファインダーから狙って撮れるってのがいいなぁ~ ^^

(http://ascii.jp/elem/000/000/514/514536/)

 

|

デイドリーム・ビリーバー

Timers

忌野清志郎さん
ロック音痴な自分には、2009年に亡くなられた時に、さしたる感慨はありませんでしたが・・
最近、この曲をなんども繰り返しYoutubeで聞いていましたが・・
もう今は 彼女どこにもいない
朝はやく 目覚ましが鳴っても
そういつも 彼女と暮らしてきたよ
ケンカしたり 仲直りしたり

ずっと夢を見て 安心してた
僕は Day Dream Believer そんで
彼女は クィーン

でもそれは 遠い遠い思い出
日がくれて テーブルにすわっても
Ah 今は彼女 写真の中で
やさしい目で 僕にほほえむ


曲ができた経緯をしって、歌詞を味わいながら聴くと、ちょっと泣けるなぁ~

ケンカしたり仲直りしてずっと暮らしてきた彼女とは、養母(実の母の姉)なのか、それとも若くして亡くなられた実母なのか? 二人を重ねて一人の彼女としたのか?

クィーン? 大きな大きな愛で育てられたことへの最大級の賛辞をクィーンという言葉で表現したんだろうかなぁ~ とか。

ちょっと涙腺に訴えかけてきていて 困った ^^;

|

ジョグノートのスマホアプリを使って

Jogno
帰宅途中に。今日も涼しい。が、ちょっと疲労気味故にゆっくり、写真を撮りながら。

ここ何回かジョグノートのスマホのアプリでのラン計測を試しています。
Img_20170905_175329 1.5km地点にある東京電機大

 最近、職場の知人よりスマホ(ハードウェア)を譲り受けました。以前(格安データSIMで)使用していたハードは2011年製。スマホ元年?製のとてつもなく遅い機種、使い物にならず常時電源OFFでした。譲り受けたそれは2015年製でサクサクとストレスなく動作します。
 個人的にスマホというものに完全に乗り遅れてしまって、FACEBOOKだとかツイッターとかを避けています。(よく判らん^^;)
 が、スマホのアプリについては、その便利さに驚くばかり・・・
Img_20170905_180505 Img_20170905_180606 3km地点にあるボード系の練習場
パソコンがはやり始めた1995年頃には、今から考えると恐ろしく低スペックのゴミのようなハードウェアに何十万もお金を使い、次々と出てくる最新機種、最新技術を追い続けていましたが(職業がそういう関係だったこともあり)、最近のスマホの技術や利用形態、便利さについては、まったく夢のよう? 
 ポケットのなかに高性能コンピューターを入れている。
音楽も聞ければ、電話もできる、しかもTV電話 世界中の誰とでも、いつでも連絡がつき、自分がいる場所を地図上で確認でき、走った軌跡は地図上で確認できるし、途中で撮影した写真をボタンひとつで日記帳に登録、その記録をだれもが見ることができる。
Img_20170905_182139 5km地点にある大東文化大

 こんなものを突然に手にする子供たち(スマホを買ったばかりの子供たち)は、そのことについてどう考えるのか? 

こんなことを今更のように書く自分は・・・一言でいうと 年寄り  orz
 

|

ヤバい!!><

一年近く、ブログの更新をせずにほったらかしにしていたら・・・
ログインIDを忘れた? ><
あれ? なんだっけか? 
いろいろ思いつくログインIDを試してみたがダメ駄目で・・・
そういえば、この一年の間に、パソコン(ハード)を買い替えてWINDOWS10のものを使っていますが、このパソコンからのログインは一度もやってない(だから、キャッシュもされていない )
あわてて、古い(使っていない)WindowsXPのパソコンを引っ張り出して、ブラウザーにキャッシュされているであろうログインIDを・・・
ん? ネットにつながらない?
あれ、ネットワークの環境、変わったっけ?
そういえば、長男がなんかやったかも 
ヤバい
ジタバタと30分ほど・・・  ようやくネットにつながった。
さて、ブラウザーで・・ IEがハングするし orz
グーグルのブラウザーでなら・・・・
あった!
あった!!
そうだ、たしかに、 これこれ ^^
というわけで、なんとか記事をアップしております。
去年の大田原マラソン直前の記事アップから、10ヵ月ぶり?
いろいろとブログネタはあったけども、記事のアップをサボってました。
 
ということで!?
この10ヵ月を振り返りながら、どうでも良いような小ネタを少々(過去の日付で)アップしていきます。w
 

|

宇宙芋

宇宙芋?

エアポテト?
って、なんですか??
最近、農業(園芸?)に目覚めた「たちはな亭」さんから、去年の暮れにもらってほって置いた種芋から芽がでたので、5月頃に植えつけてグリーンカーテンを作ろうとしましたが・・・ようやく葉が繁ってきたのは9月の終わり・・・
K4020008 K4020009 K4020010
肝心のポテト(芋=むかご)、大人の握り拳大のものが3個あります。
K4020014 K4020015 K4020016
最初は青色だったのが段々と色づいて茶色になってきました。収穫どきはそろそろか?
拳大の巨大3個が色づきはじめた頃になって、ビー玉くらいの大きさのものがツルの先端で幾つも実ってきました。
K4020011 K4020013 K4020012
収穫時期は・・・12月頃?
グリーンカーテンにはチト向かないねぇ~ ^^;

|

勝負!

夜、就寝前に。次女(高3)をさそって近所の公園までスロージョグで行き、トラックをゆっくりと走っていたら100m走の勝負をいどまれた!

このところスロージョグしかしてないしなぁ~ 
けど、○○子に負けるとは思わないけどね・・・
100mって意外と真剣にやるとダメージ大きいんだよな~
右ひざの微妙な違和感(痛み)は相変わらずだしな・・・

ちょっとした葛藤? ぶつぶつと呟いたあとで

400mにしない? OK? よし!
ということで400mのタイムトライアル勝負にしました。

次女を先に走らせました。
勢いよく走り出したけど、それで最後までもつのか?
お!300mを過ぎてもスピードが落ちない・・が
最後まで走りきれず、最後は歩き?w
結果、次女 1分29秒07

私、6年前にマスターズ短距離に(無謀にも)チャレンジして
400mの苦しさには精通?してますw
300mまでは我慢! 300m越えてからが勝負!

結果、1分27秒08 勝ったぞ~~ ♪

真っ暗な夜の公園、陸上トラックにて子ども相手にムキになって
なんて、大人気ないやつなんだろうか自分は ^^;

|

より以前の記事一覧