へちま

宇宙芋

宇宙芋?

エアポテト?
って、なんですか??
最近、農業(園芸?)に目覚めた「たちはな亭」さんから、去年の暮れにもらってほって置いた種芋から芽がでたので、5月頃に植えつけてグリーンカーテンを作ろうとしましたが・・・ようやく葉が繁ってきたのは9月の終わり・・・
K4020008 K4020009 K4020010
肝心のポテト(芋=むかご)、大人の握り拳大のものが3個あります。
K4020014 K4020015 K4020016
最初は青色だったのが段々と色づいて茶色になってきました。収穫どきはそろそろか?
拳大の巨大3個が色づきはじめた頃になって、ビー玉くらいの大きさのものがツルの先端で幾つも実ってきました。
K4020011 K4020013 K4020012
収穫時期は・・・12月頃?
グリーンカーテンにはチト向かないねぇ~ ^^;

|

今日から「へちま」 ~嫌われもの~

P1010061_s

へちま君、カミサンから、とっても嫌われています。 ^^;

大きな黄色い花を幾つも幾つも咲かせて、道行く人やご近所の方々の目を喜ばせていますが、これ故に嫌われる?
へちま君の大きな雄花、後から後から次々に咲き続けますが、咲き終わった花は、夕方になるとポトリ、ポトリと落下します。
P1010065_s P1010062_s

翌日の朝になると、へちま棚(グリーンカーテン)の下は、落下した花が広がって黄色くなっています。
P1010066_s
朝ごとに、その花の片付けが・・・
また、綺麗に咲いているときには、相変わらず大きな蜂がやってきて、そのなかにはスズメバチもやってきます。
まだ、だれも刺されていませんが、一人でも刺された日には、へちま君においては、その責任を転嫁されて伐採される運命です。 ^^;
カミサン曰く、
「来年は禁止です!」
泣くな! へちま君。 (--、)ヾ(^^ ) 
まだ大丈夫、必殺技の「へちま化粧水」で名誉挽回だ~~
20131007134236_0_0_1000022mp4_snaps 20131007134236_0_0_1000022mp4_sna_2 20131007134236_0_0_1000022mp4_sna_3

|

今日から「へちま」 ~台風~

0916_001

強烈な台風が過ぎ去った朝

へちまのグリーンカーテンの前景です。

あちこちにダメージを確認できます。

正面の右側、これまで葉っぱで覆われてよく見えなかった大きな実りが、隠した葉っぱが風に剥がされて、はっきりと確認できるようになりました。

左側、ちょうどベランダの西側を覆う位置に伸びていたツルは、下に落っこちているようです。

0916_002

確か、その場所に大きな結実があったが・・・

0916_003

みごと、ベランダの上に落っこちて、転がっていました。 orz

ちょっと、予定より早いですが、収穫?のうえ、タワシをつくってみようか・・

0916_004

適当な大きさに切り

0916_005

大鍋でグツグツと煮て果肉を溶かしたうえで

残った芯(タワシ)を・・・

残った芯は、ほとんどありませんでした。

0916_006

タワシ? ただのゴミです。 orz

ちょっと早かったみたいです。 ^^;

(タワシにするよりも、食用にしたほうが良かったかな?)

|

今日から「へちま」 ~雄花と雌花~

0912_001

へちま君、大輪の花を幾つも幾つも咲かせ始めました。

が、いっこうに実りをみせないなぁ~と思っていたら、それらの花の中でちょっと形が違うタイプ、花の根元の部分が膨らんだものがあるのことに気がつきました。

どうやら雌花のようです。(ちょうどに開花しているものが見つかりませんでしたが・・)

0912_002

これまで沢山咲いていたのは雄花のようで、タイミング的にすこし遅れて、また、雄花に比べて数も少なく咲いてくるのが雌花のようです。

大きな葉っぱをかきわけて、あちこち探してみたら、自然受粉して膨らみ始めた実、Theへちま! が、幾つか見つかりました。 ^^/

0912_003 0912_004

いい感じです・・・が、週末には台風がやってきます。

0914_001

大丈夫か?

嵐に耐えるんだ~、へちま君 ! ^^

|

今日から「へちま」 ~繁茂~

Imgp3610

へちま君、大きな黄色い花が幾つも幾つも咲いており、目を楽しませてくれています。
相変わらず、へちまが出す蜜を目当てに蟻さんが沢山群がっており、家人からは疎まれいます。ベランダに芽が伸びようもんなら情け容赦なくちょん切られています。
この摘心行為により、行き場を失ったヘチマのツルは、横に横に広がって行き、とうとう緑の壁が出来上がりました。網の目状のカーテン一杯に広がり、名実ともに「へちまのグリーンカーテン」が出来上がりました。
ただ、実りが無い・・。
いまのところ昆虫による自然受粉を期待して、とくになにもやっていません。
たまに大きめの蜂がやってきていますが、この蜂ゆえに、ますます家人に嫌われるヘチマ君であります。
頑張れ、へちま君 ! ^^

|

今日から「へちま」 ~摘心~

201308051


へちまのグリーンカーテン、縦一直線に伸びていき2階のベランダに達しました。

ただし横への張り出し(枝分かれ)がすくなく、いっこうにカーテン状になりませんでした。

ところが、へちまに群がる蟻の進入を嫌った家人(娘)が、私の留守をみはからって、成長点(ツルの先)をチョキンチョキン!

これが、結果的には、良かった?

横への枝分かれが何本も出てきました。

園芸の専門用語で「摘心」という行為らしく、伸びていく成長点を切ってやることで、横への枝分かれを促進する・・・ということのようです。

スピード練習を中止している私の長距離の足(走力)の成長も、かくあれかし・・と願いたいが、横への成長が単なる体重増加にすりかわるのでは洒落にならんなぁ~ ^^;

|

今日から「へちま」 ~開花~

201307251
へちま君、グリーンカーテンのための網目状のネットを真っ直ぐ上へ上へと成長しています。そして花が咲きました! ^^
201307253 201307252
種まきが5月の初旬、なかなか芽がでず5月の末にやっと発芽しました。発芽して間もない6月には、その新芽の成長にあわせて、自分の走力も伸びろかし! と、願かけをしましたが・・・。 

走力のほうは日照りで枯れしまった? orz

そんなへたれな自分をよそに、へちま君は、ぐんぐん成長しています。

グリーンカーテンとしては、まだまだスカスカの状態ですが、物事(生き物)が成長していくのを毎日観察するのは楽しいですねぇ~。

家庭菜園とか、やってみればけっこう楽しいのかもね ^^ 

|

遮光ネットとへちま(グリーン)カーテン

201307141

写真は、一昨日の猛暑対策の成果?自宅のボロ屋にたいして実施しているDIY猛暑対策の遮光ネットです。 ご近所さんからは、まるで「海の家?」と陰口をたたかれている ^^;

201307142

見栄えはさておき、確実に涼しくなります。効果絶大です。

今年はグリーンカーテン(へちま)にも挑戦中です。


先日、鉢植えから引越ししたへちま君、ようやく伸びてきました。^^

201307143

|

定期走力診断(2013.7)

P1010200_s

葉虫にも負けず、へちま君が大きくなってきました。植木鉢からお引越しとなりました。

0701001
プランターにしようか?いろいろ考えたすえ、不用のブロックで囲いを造り、その中に園芸用の土(黒土、赤土)やら肥料(鶏糞)をほうりこんで適当に(いい加減に?)かき混ぜた場所に移し変えました。

P1010197_s P1010198_s P1010200_s_2

移し変えるときに、根っ子がよく成長しているのを確認しました。^^

さて、へちま君も確実に成長しているように、我が走力も(日々のスピード練習によって)向上している・・かな?

・10回目(5/31)100m×7本 
夕方練習

Polar
本数 TIME MaxHR
1 21秒 141
2 19秒 148
3 19秒 154
4 17秒 159
5 17秒 157
6 16秒 159
7 16秒 158

・11回目(6/1)200m×7本
朝練習

Polar_2
本数 TIME PACE MaxHR 
1 0:50 4:10 146
2 0:50 4:10 150
3 0:47 3:55 156
4 0:46 3:50 160
5 0:41 3:25 164
6 0:42 3:30 164
7 0:42 3:30 166

・12回目(6/2)400m×3本
夕方練習

Polar_3
本数 TIME PACE MaxHR
1 1:24 3:30 167
2 1:29 3:43 165
3 1:32 3:50 165

・13回目(6/3)100m×7本
夕方練習

Polar_4
本数 TIME MaxHR
1 miss 150
2 20.17 157
3 21.32 160
4 21.22 159
5 15.94 163
6 15.81 162
7 15.64 163

・14回目(6/4)200m×7本
朝練習

Polar_5
本数 TIME PACE MaxHR 
1 0:44 3:40 151
2 0:46 3:50 157
3 0:44 3:40 159
4 0:42 3:30 161
5 0:39 3:15 165
6 0:45 3:45 159
7 0:45 3:45 161

・15回目(6/5)400m×4本
夕方練習

Polar_6
本数 TIME PACE MaxHR
1 1:36 4:00 159
2 1:36 4:00 162
3 1:38 3:48 167
4 1:24 3:30 173

・16回目(6/6)100m×7本
午後練習

Polar_7
本数 TIME MaxHR
1 19.90 143
2 18.50 146
3 17.43 147
4 16.51 151
5 16.32 152
6 15.98 153
7 16.90 155

・17回目(6/8)200m×7本
夕方練習

Polar_8
本数 TIME PACE MaxHR
1 0:54 4:30 144
2 0:52 4:20 152
3 0:50 4:10 152
4 0:50 4:10 156
5 0:46 3:50 160
6 0:44 3:40 163
7 0:37 3:05 177

・18回目(6/9)400m×2本
朝練習

Polar_9
本数 TIME PACE MaxHR
1 1:24 3:30 171
2 1:31 3:48 170

・19回目(6/10)100m×7本
夕方練習

Polar_10
本数 TIME
1 20.56
2 23.62
3 18.18
4 16.54
5 17.15
6 19.21
6本目、右足ハムストリングに微妙な痛みを発症につき故障回避のため
練習中止。

・番外(6/16)[5kmTT(Race)]
駅伝形式の練習会(距離5km弱、記録21:23)

Polar_11
km 平均Pace MaxHR
1  4:13 171
2  4:20 175
3  4:55 176
4  4:16 172
5  4:21 182

スピード練習による目だった効果は認められない? 山坂LSDを繰り返していた昨年度のほうがタイムが良い? orz
スピード練習以外に、山坂LSD練習も並行して実施していくべきこと、大いに反省。また今後のスピード練習での100mインターバルについては中止(故障回避)とし、代わりに800mを行うこととする。

・20回目(6/17)800m×3本
夕方練習

Polar_12
本数 TIME PACE MaxHR
1 3:05 3:51 175
2 3:24 4:15 173
3 3:20 4:10 173

・番外(6/21)山坂LSD
奥武蔵グリーンライン&トレイル21km

Polar_13

・21回目(6/24)200m×7本
朝練習

Polar_15
本数 TIME PACE MaxHR
1 0:46 3:45 151 
2 0:48 4:00 155 
3 0:48 4:00 157 
4 0:46 3:50 159 
5 0:45 3:45 162 
6 0:43 3:35 165
7 0:32 2:40 176

・22回目(6/25)400m×5本
朝練習

Polar_16
本数 TIME PACE MaxHR
1 1:31 3:48 160
2 1:32 3:50 163
3 1:29 3:43 166
4 1:29 3:43 165
5 1:29 3:43 166

・23回目(6/29)800m×2本
朝練習

Polar_17
本数 TIME PACE 心拍数
1 3:10 3:58 164
2 3:16 4:05 167

■スピード練習の感想

6月16日の駅伝での走りにおいて、おもったよりもスピードが上げれなかった一方で、久々の奥武蔵グリーンラインでの坂道練習において上り坂をグイグイ登っていけた。スピード練習、効果があるような? 無いような?
100mのインターバルについては、アキレス腱、フクラハギまわりへの負担が大きいように感じたため練習メニューから外した。
一方で、駅伝形式の練習会では、心肺機能、あるいは循環器系の(相変わらずの)ひ弱さを露呈。今後のスピード練習では、心拍数を上げる練習、ハァハァいう時間をより長くする練習に移行すべく、800mインターバルを練習メニューに追加することとした。
■定期走力診断(7/1)女影周回コース
Polar_18
※キロ5分ペース、MaxHRを150~160程度にしての5kmジョグ
[RS800sdのトレーニングデータ]
<データ   単位> 
継続時間 0:24:50   
サンプリングレート 5 s 
ランニングインデックス 58   
     
エネルギー消費量 189 kcal 
心拍数 3762 心拍 
リカバリー -47 心拍 
最小心拍数 105 bpm 
平均心拍数 151 bpm 
最大心拍数 167 bpm 
標準偏差 8.4 bpm 
     
最小 ペース 8:13 min/km 
平均 ペース 4:57 min/km 
最大 ペース 4:01 min/km 
距離 5.0 km 
     
最小ケイデンス 59 rpm 
平均ケイデンス 89 rpm 
最大ケイデンス 93 rpm 
     
最小高度 10 m 
平均高度 21 m 
最大高度 35 m 
上昇 25 m 
下降 30 m 
VAM 60 m/h 
     
■体組成計の測定結果 (前回値)
体重  58.6(60.4)
体脂肪率 16.6(17.3)
BMI  203(20.1)
筋肉レベル 4(5)
基礎代謝 1327(1352)
体組成年齢 50(50)
内臓脂肪レベル 6(6)
皮下脂肪率 14.1(14.7)
骨量レベル 5(5)
バランス年齢 44(43)
現時点のパフォーマンスとしては、心拍計の測定結果、心肺機能のパフォーマンス(車でのエンジン性能?)に相当する数値は、「Running Index 58」です。 前回が60でしたので、低下してます。
まだまだだなぁ~ orz

|

今日から「へちま」 ~葉虫~

P1010187

ようやく発芽して双葉になり、双葉の真ん中から新しい葉っぱが成長してきました。

発芽した4つの双葉のうちのひとつは、水やりをサボったために枯れてしまって・・orz
ただ、ほかの3つは双葉も大きく力強くなって・・・ あれ? 虫くいの穴が!
P1010188
よく見ると、ナメクジが葉っぱの上をのたくっていたので、箸でつまんで追い出しました。
P1010186
葉っぱの裏側を見ると、小さな虫? 穴あきの犯人はナメクジじゃない??
教えて! Google先生♪
~~
春に植えたヘチマは、くきをのばし葉を広げて、どんどん大きくなってきました。ヘチマの葉を食べる虫はいるのでしょうか。おや、くきをのぼっていく虫がいます。アリです。アリは、ヘチマの葉を食べに来たのでしょうか。アリは、葉のうら側に回りこみました。ヘチマの葉のうら側には、なんだか丸いつぶがあります。じつは、このつぶはヘチマが出した甘いみつです。葉のうらにはみつを出すところがたくさんあります。アリは、このみつを吸うためにやってきたのです。他の虫もきました。これはウリハムシ。植物の葉を食べます。なんと、アリがウリハムシを見つけて、おいはらっています。こちらはガの幼虫。これも葉をたべます。やはり、アリがおいはらいました。ヘチマはみつでアリを呼びよせ、葉を食べる虫から守ってもらっているのです。アリにまもってもらうヘチマは、虫に強い植物だといわれます。夏に向けて、ぐんぐん成長を続けます。
~~
なるほどねぇ~
もうすこし、様子を見てみよう・・・

|

より以前の記事一覧