ランニング・サプリメント

やっぱりスロージョグ!

秋の健康診断の結果が良くなかったんですが、
体調がいまいち良くありません。

足が痒い?皮膚がかさかさと乾燥してあちこちに発疹ができています。

ここ数日、身体が重く、なんとなく息苦しい感じ・・・

運動不足(月間走行距離ゼロ)、不摂生(間食バリバリ)が積み重なり、とうとう身体が悲鳴を上げるところまで来てしまいました。

ヤバイ orz

これは、いけない、なんとかしなくては

ということで、100mダッシュ×2本を 出社前、昼休み、帰宅前に数回行ったら

・・・なんと血管へのダメージ? 

    鼻血が止まらない!! ><

運動不足からの復帰時におけるスポーツサプリ(運動処方)としては、短距離ダッシュはNG!でした ^^;

気を取り直して、自宅周辺の3kmコースをスロージョグ(9分/kmペース)したところ

とってもいい感じ♪

ランナーは、走ることを止めたら・・・一気に老け込む?(成人病に陥る?)
マグロやカツオのように泳ぎ続けなければ(走り続けなければ)ならない?
そうだ、スロージョグで、脂肪を燃やして、健康を取り戻そう!

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運動処方 「ランニング・サプリメント」という考え方

はい 年末からずっと走り(練習)をサボリ気味で ^^;

さっぱりモチベーションがあがってきません。その言い訳ではないですが、今年の目標は自分の記録、フルマラソンとかの自己ベスト記録の追及に置かず、これから走り始める人、ランニングビギナーによりそった活動をしていきたいと考えています。って書くとカッコいいですが、具体的な対象は家族、いろいろと問題児の次男坊君(ブログ上では 糸瓜(へちま)君として書いていきます)の体力増強と性格改善を目差しています。
「あなた、男の子の成長には父親の関わりが重要です。いまこそ出番ですヨ!」などといってくるカミさん対策に、
「じゃぁ、とりあえず、ゆっくりでいいから毎日3kmのスロージョギングからはじめて、来年の校内マラソンで一番になることを目差して・・・」
という事情があります。 ^^;
そして、最近、ありあまる脂肪に閉口しているカミサン自身をも巻き込んで、
「スロージョギングで健康な身体、美しい肢体を手に入れよう♪」
ということで、次男坊とおなじメニュー(距離)を一緒に走ってもらっています。
(ブログ上では南瓜さんということで強制参加を命じました。^^;)
以前、人間ドックの検診結果で、「運動処方」という考え方があるのを知りました。
ある程度の運動習慣がある人であれば問題はないですが、筋力的、体重的、年齢的にみて、どれくらいの距離/速さで走ったら良いのか? どんな場所を走ったら良いのか? 
自分のランナー一年目を振り返ってみても、ランニング初心者には疑問が一杯であると思います。
これから走り始める人を意識して、自分の家族(運動不足の若者&体重体脂肪過多の中年初心者)をサンプルにして、初心者が無理なく段階的にランニングを生活習慣にするためのメソッドを開発していきたく思っています。
こんな感じ 
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ランニングサプリメント
・「美肢ニングサプリメントA」( スロージョグ3K60分3ヶ月 ) 
効能
   体重、体脂肪の減少。
   血管若返りと毛細血管の増強。
用法用量
   1日1回、3km以上60分以内を目安にスロージョギングを
   歩くに等しい速さ、呼吸の乱れない程度に。
   芝生などの柔らかい路面を選び、膝などに痛みがくるようで
   あれば走る速さや距離を調整する。
注意
   効能が現れるまで最低でも3ヶ月服用を続けること。
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毎日欠かさずに飲むんだぞ~~
ということで、糸瓜と南瓜の成長(健康増進/体質改善)はいかに?^^;

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